SSブログ

T-6テキサン零戦化計画〜その3 パテ盛りで風防などを作る

IMG_5826.jpg
零戦っぽくなってきた?


 アメリカの傑作練習機T-6テキサン映画「トラ・トラ・トラ」などの特撮で使用された零戦バージョンへの改造計画を実際に進めることにします。

 まずは最大の特徴とも言える風防を。テキサンは練習機ですので複座なのですが、この零戦バージョンもそのまま複座であったりします。でも風防は一人乗り用の零戦の形状になりますので、座席を向かい合わせにして乗り込めるようにしています(そのままの座席タイプもあり)。

テキサン08.jpg
こんなに違います。


 零戦の風防をそのままテキサンに乗せてみました。胴体が太いので当然合いませんし、長さも足りません。
 そこで、まずは型取りして零戦風防の形状はなるべくそのままに、風防を横に広げた形にしていこうと思います。

テキサン07.jpg


 お湯で柔らかくして何度でも使用できる便利な「型取りくん」。ここにタミヤのエポキシ造形パテを盛り込んでまずは複製。

テキサン061.jpg
できたものを乗せてみました。
テキサン16.jpg

 両サイドに再びパテ盛りして膨らませてみます。
 主翼の前縁もパテ盛りしてそのまままっすぐ伸ばします。こっちの方が空力的にもいいような気がします。

テキサン2.jpg
プロペラはSWEET零戦のものを拝借
テキサン03.jpg
テキサン04.jpg

 
尾翼のトンガリもプラ版で追加。

IMG_5840.jpg

 翼端もプラ版でいこうと思ったのですが、SWEETの零戦52型の主翼部品が余っていましたので、カットして整形。カウリング下の空気取り入れ口はパテ盛りで造形。

テキサン 1.jpg
今回はここまで。
所々見える黒い箇所はWAVEの「黒い瞬間接着剤」を
パテ代わりにして盛っています。
これ超便利。 アルテコ硬化スプレーを使うとなお効果的。
テキサン06.jpg


今回使用したもの

●タミヤ「エポキシパテ高密度タイプ」
 滑らかな表面が作れるし、硬化後のヒケがないのが良いのですが完全な硬化時間が約12時間というのが難点。

●プラリペア用「型取くん」

 何かと便利です。

●ウェーブ「黒い瞬間接着剤(高粘度タイプ)」
 
必需品アイテム。硬化した後サクサク削れるのでパテ代りになります。

こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 42

コメント 5

楽しく生きよう

それらしくなるものですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-11 21:23) 

タイド☆マン

「型取りくん」 で思い出しました

ポリプロピレン (?)

正式名称が 分からないのですが
よく パッケージや 包装に使われている 
透明で柔らかい プラスチックの板状のものを熱して 
更に柔らかくして キャノピーの型に押し付けて 
キャノピーを複製したコトがありました

但し
1つ 納得いくモノを作るのに 
何回も 失敗したコトを覚えています

by タイド☆マン (2014-12-11 22:57) 

johncomeback

凄い、「型取りくん」なんてあるんですね。
既成の物で満足できない方が結構いらっしゃるんですね。
奥が深いなぁ、模型の世界(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-12-12 12:59) 

ロートレー

オリジナル・テキサンと並べてあって非常にわかりやすいです。
さて、次の工程が楽しみになってきました。
by ロートレー (2014-12-12 13:17) 

ワンモア

★楽しく生きよう さま
今回の似せるポイントは風防だと気づきました。

★タイド☆マン さま
食玩のブリスターでよく風防を作りなおしています。
私も何回も失敗しています^^;

★johncomeback さま
これが「業」というものです(笑)

★ロートレーさま
ありがとうございます^^
次からは零戦とも並べてみようと思います。
by ワンモア (2014-12-12 23:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。