SSブログ

那須神社と那須与一のその後の伝説

那須与一の郷.JPG
ゆかりのある那須神社はこの道の駅の裏側です。

 前回の道の駅「那須与一の郷」の「与一伝承館」の続きです。伝承館を出て行くときに「この後ろに那須神社があるから見ていくといいですよ」と言われ、さっそくご参拝に行くことにしました。

那須神社41.jpg
参拝道はかなり長いです。神社はこの先に小さく見えます。
最初の入り口まで戻りました。
那須神社325.jpg
途中に「軍馬慰霊碑」なるものがありました。裏の文字は判別が困難でした。日露戦争?
那須神社24.jpg
那須神社31.jpg
 この那須神社の創立は古く、仁徳天皇(313~399年)の時代の創立で、さらに延暦年中(782~806年)に征夷大将軍坂上田村麻呂が応神天皇を祀って八幡宮にしたと伝えられています。
 その後、那須氏の崇敬篤く、那須氏没落の後は黒羽城主大関氏の氏神としてあがめられ、天正5年(1577年)には大関氏によって本殿・拝殿・楼門が再興されたと社記は伝えています。 (大田原市観光協会HPより)

那須神社02.jpg
神社に来ると必ず目を通すのがこの「ご由緒」。
何の神様を祀っているのか。そしてその神社の歴史が分かります。
那須神社03.jpg
平成26年3月18日に本殿と楼門が国重要文化財に指定され、
更におくのほそ道風景地名勝にも指定されました。


那須神社07.jpg
なかなか渋い佇まいです。与一もここを訪れたのでしょうか。
那須神社24.jpg
那須神社21.jpg
普通は仁王像などが多いのですが、この那須神社では武神が祀ってあります。
弓をもっていますね。
那須神社24.jpg
IMG_5917.JPG
渋いです。かなり歴史を感じます。
お参りしての帰り際も撮影をさせていただきました。
ナス神社23.jpg
唐模様の色彩も見事。
ナス神社22.jpg
那須神社24.jpg
那須神社24.jpg

那須神社09.jpg
那須神社10.jpg
この長い参拝道を通りながら気持ちが敬虔になってゆくのでしょう。
nasu.jpg
社務所では那須与一にちなんだ絵馬がありました。
「合格祈願」も多いようです。


那須神社05.jpg
小さな祠には草鞋が。
那須与一01.jpg
参拝道から見える向こうの山の先が福島県です。

 さて、この那須与一ですが、源平合戦で功を奏しとげた後は、平家方についた兄たちに代り家督を継ぐことになりました。保険をかけて源氏方にもついておいて本当に良かったですね。
 与一は源頼朝からその功績を讃えられ恩賞をもらい、なおかつ信濃など各地に逃亡していた兄達を赦免してもらいます。与一は兄弟たちにも領土も分け与え、下野国における那須氏発展の基礎を築いたとされています。

 しかし、那須与一の晩年はとても謎に包まれています。源平合戦後、早逝したとも、鎌倉軍に目をつけられ死んだことにして米沢へ逃れたとも。また京都で法然に弟子入りし、日本各地で源平合戦で死んだ者たちの供養のために旅に出たとも。
 
 ちなみ「与一伝承館」の年表では諸説ありという注釈と共に早逝の年が書かれていました。
 
さて、興味深かったのは、この説です。

 戦の天才義経とことある毎に対立し、頼朝に讒言したということで、昔から悪役にされている梶原景時という、源頼朝の忠臣がいるのですが、この梶原景時が、義経の部下であった那須与一にも目を付けます。
 難癖をつけて、得意の讒言で頼朝を動かし、梶原景時自らが率いる鎌倉軍は与一たちの地に攻め入るのです。
 しかし、那須一族は、与一を大将とし得意の馬と弓を使ったゲリラ戦を駆使、梶原景時を翻弄、鎌倉軍をみごとに撃退してしまうのです。
 梶原景時は面目丸つぶれで鎌倉軍に泥を塗り撤退する訳ですが、那須一族は、その後有利な条件で和睦し、この和睦の条件として那須与一は蟄居、放浪の旅に出るという話です。

 義経ファンとしてはあのにっくき梶原景時に一矢報いたということで、胸がすく思いになる話です。

 那須与一の謎が多いその後の話も、日本各地に伝承やお墓があるのも、この与一という青年武将が「平家物語」で人気がある証拠なのだと思います。
 

 那須与一の菩提寺 玄性寺
 
 
 歴史の話になりましたが、今日は12月17日で「飛行機の日」でもありました。
このブログでは大事な日でもあります。

12月17日は飛行機の日。ライト兄弟の初飛行

天の弓那須与一

中古価格
¥1,031から
(2014/12/17 20:25時点)


華の弓那須与一

新品価格
¥2,484から
(2014/12/17 20:25時点)


那須与一〈上巻〉

中古価格
¥1から
(2014/12/17 20:26時点)



こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 1

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
feedlyですか、今週末に試してみます。
那須神社は本当にシブイですね(^^)ニコ

by johncomeback (2014-12-18 09:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。