SSブログ

UCC缶コーヒー【第2弾】九七式艦攻レビュー!

今回は九七式艦上攻撃機です。
日本海軍初の全金属製の低翼単葉機であり、国産単発機初の引込脚を採用した中島飛行機の航空機。太平洋戦争の初期の頃の活躍の立役者です。

UCC缶コーヒーおまけ.jpg
 天山とは、艦上攻撃機の先輩と後輩の関係

部品構成はこんな感じ。相変わらず前作よりも出来がよいです。
九七式_41.jpg


この九七式艦上攻撃機も1/144スケール。AI-301号機は、真珠湾攻撃で有名な淵田美津雄中佐搭乗機です。
九七式_13.jpg
九七式_65.jpg
九七式_90.jpg

他の機種は下面が無塗装なのですが、この九七式艦攻だけは下面が銀色塗装されています。これはポイントが高いです^^

九七式_236.jpg

パーツ分割もタイヤの部分を避ける工夫が。
九七式_07.jpg
惜しむらくは日の丸の発色。
 
九七式_31.jpg
ディティールも鮮やか

九七式_11.jpg

【他の食玩の九七式艦上攻撃機との比較】

他のウイングキットコレクションVol.01と新金型のVol.12の比較をしてみました。
発売順はWKC01→WKC12→UCC第2弾です。
九七式_05.jpg
ぱっと見、今回のエフトイズ製と較べても遜色ないように思います。
翼厚は先端に向かって薄くなるのですが、UCCはやはり厚いです。これは仕方ないところかもしれませんね。

九七式_04.jpg
左からWKC01、UCC,WKC12
九七式_03.jpg
左からUCC、WKC01、WKC12

九七式_02.jpg
上からWKC12、WKC01、UCC
九七式_01.jpg
操縦席のディティールは後から発売のWKC12の方が良いですね。


「九七式艦上攻撃機」

 九七式艦上攻撃機は1号機、2号機、3号機とありますが、2号機は同じ九七式艦上攻撃機でも全然別機で、三菱製の固定脚で150機ほど生産されています。

 

B5M_Type_97_Carrier_Attack_Bomber_Mabel_B5M-1.jpg
同じ九七式艦上攻撃機でも、全然違う飛行機なのです。

 

 中島製の1号機の改良型が3号機になり、こちらの中島製3号機(後に九七式艦上攻撃機12型と改称)が、大戦初期の主力機になります。
  
ちなみに入っていたブリスター、スタック式でかなり使えます(笑)
九七式_10.jpg
細かいパーツ入れに最高。もう一つ買ってこようかな(笑)

<関連記事>

→真珠湾攻撃隊のマーキングについて調べてみた



こんな記事もどうぞ

来たよ(46)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

ロートレー

九七式艦上攻撃機だけで編隊を組めそうですね!

by ロートレー (2014-12-21 19:07) 

kinkin

これは、良いですね。他のblogerさんも記事にしていましたが
久々に大人買いしちゃいますかね・・・って言う前に残っているか^^;
by kinkin (2014-12-21 20:50) 

ワンモア

★ロートレーさま
九七式艦上攻撃機だけで実は6機ほどあるのです(笑)

★kinkin さま
良いですよ〜(・∀・)
でも全部で無糖ブラック12本ですがイケますか?(笑)
ヤフオク買いもあるのですが、やっぱりコンビニが良いですよね。

by ワンモア (2014-12-21 21:36) 

hideta-o

UCC半端ないですね!
何が彼らを駆り立てているのか?!
by hideta-o (2014-12-21 21:47) 

タイド☆マン

宮部久蔵機 見つけたので買ってしまいました・・・★
by タイド☆マン (2014-12-21 22:37) 

ワンモア

★hideta-oさま
おそらく同年代だと思うのですが、
自分の子供の頃にしたかったことが
開発部門で思い切りできる年代だと思うのです。
企業がお金だしてくれるなら私も企画・設計したいです(笑)

★タイド☆マンさま
2機でいいやと思いつつ、私も、もう一機零戦買うつもりです(笑)。
by ワンモア (2014-12-21 23:13) 

johncomeback

ド素人の僕が見てもクオリティが高そうです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-22 13:01) 

タイド☆マン

>宮部機
ええ 144サイズで合っていると思います はい☆
by タイド☆マン (2014-12-22 20:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。