SSブログ

ダイソー100均のライトニング変換アダプタは使える

ライトニング.jpg

 携帯、カメラ、iPodなど各種電化製品を持っているとケーブルだけでも何種類も持ち歩かないといけないから大変ですよね。
 そんな時に便利なiPhoneのLightning変換コネクタです。ダイソーで100円。

 通常のiPhoneの充電に使用するライトニングケーブルは両面差し込みOKなのですが、これは、Appleの独占特許なので、パクると特許侵害になります。この製品は、そのAppleの特許を回避したとしか思えないLightningケーブルなのです。あと片面にすることでコスパも考えているのかな。う〜ん、なかなかやりますね。

 純正のLightningケーブルはバカ高いですので、消耗品として考えるならこのコスパは最高です。

非純正のデメリットは

●iOSのアップデートの保証がない。実際使えなくなることがありました。
●品質にバラつきがある。これは中国製だから仕方がない?
●充電は純正の方が早い。といってもこれは1割程度の差だそうです。

上記のデメリットを考えても100円なら充分かなと思います。

iPhone互換.jpg

今回買ったのはこのふたつ。MicroUSBの変換とDock変換アダプタです。MicroUSBは他の携帯やデジカメのケーブルが使用でき、Dock変換アダプタはiPodのケーブルに使用できました。

ダイソー・ライトニングケーブル04.jpg

UPSIDEという文字が手前になるように差し込みます。

ダイソー・ライトニングケーブル02.jpg
ケーブル.jpg

コネクタ部分のアップ

ダイソー・ライトニングケーブル01.jpg
ダイソー・ライトニングケーブル03.jpg
対応機種はiPhone5/5s/5cまでですが、6でも使えるという声も。
私のiPhone5のiOS8.1.2はOKです。

注意する点は片面刺し以外に、「充電専用」ということ。
パソコンのiTunesなどの同期や通信ができません。

私は車内の充電ケーブルに使用することにしています。
ひとつのケーブルで色々充電できて便利になりました。
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年もブログを通じて充実した一年にしやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-02 21:21) 

Hide

2015年 明けましておめでとうございます
1年2ヶ月振りですが、今年から宜しくお願い致します!
by Hide (2015-01-03 12:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。