SSブログ

海岸歩いて一攫千金?こち亀の両さんの竜涎香

ryuzenko.jpg
 竜涎香。これだけで多分何百万!?
 
jump.jpg

 今年初めの週刊少年ジャンプのこち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で、”竜涎香(りゅうぜんこう)”の話が出ていました。

 この「竜涎香」は西洋では「アンバーグリス」と呼ばれています。高級香水の原料として珍重されており、種類によっては1gあたり2,000円近い値段で取引されるため、「浮かぶ金塊」とも。
 金がだいたい4,000円位で取引されているから、まさに”海岸に落ちている金塊”ともいえますよね。 
 ちょっと驚きでした。

こんなニュースも。

英中部モーカムの海岸で散歩していた男性が、香水の原料として用いられるマッコウクジラの排せつ物「竜涎香」を発見した。約16万ドル(約1500万円)の価値があるとみられる。

 発見後、いったんはそのままにして自宅に戻った男性だが、インターネットで検索して価値を知り、慌てて現場に戻った。男性は「海岸を歩いていて、現金5万ポンド(約700万円)の入ったかばんを見つけたようなもの」と大喜びだ。(2013年2月3日 14:53  共同通信)

 漫画では、両さんが海岸で偶然拾った竜涎香の価値を知り、一儲けできるのではないかと画策、
いつものように大成功の一歩手前でドタバタするお決まりのパターン(笑)。

 

両さん_02.jpg
両さん_01.jpg

私も知りませんでした。

 竜涎香はどのようにして出来上がるのかということも漫画ではわかりやすく説明されていましたが、こち亀はこういうウンチク話が多いから好きなのです(笑)


竜涎香が出来るまで

  
 竜涎香はマッコウクジラ、コマッコウクジラの体内で形成されます。マッコウクジラの好物はイカですが、消化されないクチバシが腸内で刺さると、脂肪がそれを包みます。
 いわば結石になるわけで、それが糞と共に排出されると、海を漂っている間に糞は溶け、結石だけが海上に漂います。脂肪の固まりでもある軽い結石は沈まないので、何年もの間、海を彷徨い続けます。
 年月が経つほど、波の動きや太陽の光線などで熟成、質の良い竜涎香になります。
 それが、浜辺に流れて、運良く発見されるという訳ですね。しかし、砂に埋もれてしまうと分解して溶けてしまうそうですから、なんとも、もったいない話です。

 多くの偶然が重なることで入手できるから貴重な天然素材となるわけです。

竜涎香_05.jpg


 この竜涎香は日本でも和歌山や沖縄などで発見されているそうです。

竜涎香の確認の仕方

 一見、軽石のようにしか見えない竜涎香ですので、判別するのは極めて難しいとされています。また形や色も熟成期間によって様々。

→Google”竜涎香”の画像検索

 それらしきものを見つけたら、持ち上げて軽いようでしたらチャンス。脂肪の固まりですので、ライターの火などで炙ると溶けます。
 そのほかにも、針金を熱くして指して確認するホットワイヤー法、メチルアルコールにつけるアルコール法などもあるそうです。
 まさに海からの贈り物。海岸を散歩して探したくなる話ですね(笑)

 それにしても、こち亀、色々な所から漫画のネタを持ってきてきます。現在193巻!大長寿漫画ですね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 193 (ジャンプコミックス)

中古価格
¥200から
(2015/1/6 11:08時点)


  
こんな記事もどうぞ

来たよ(52)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

ロートレー

レパートリーが広いですね~初めてしりました。
竜涎香はそのままかいでも、香りがしないみたいですね
by ロートレー (2015-01-06 13:24) 

ma2ma2

宝くじとどっちが確立高いのだろうか(笑)
by ma2ma2 (2015-01-06 19:16) 

タイド☆マン

こち亀のフレーズでは
「人生適当」 「人生送りバント」が好きです☆
昔 ロボット相撲のネタがありましたが
今では フツ~に開催されてますから 先見の明がありますね

by タイド☆マン (2015-01-06 19:30) 

ワンモア

★ ロートレー さま
熱しないと香りがしないようですね。
また香りも臭いのがあるらしいとか。

★ma2ma2さま
どうでしょうか(笑)。海なし県に住む私にはチャンスがないようです・・・・。

★タイド☆マンさま
気が楽になる言葉ですね^^
私は下町の人情話の回も好きなのです。
by ワンモア (2015-01-06 22:12) 

ちょいのり

そんなビックチャンスが転がってるだなんて知りませんでしたよ!
ち ょ っ と 海 辺 に 行 っ て く り ゅ う う !

むしろやっぱりクジラさんすごいっす!

といいますかイカのくちばしでどうにか一獲千金できないかなあ・・・w
by ちょいのり (2015-01-07 04:31) 

駅員3

えっ、沖縄でも見つかるなんですか!?
沖縄に暮らしていたころは、週2日間は海にでてけどなぁ・・・見つからなかったなぁ・・・(^^)
by 駅員3 (2015-01-07 07:57) 

ワンモア

★ちょいのりさま
ライター持参で浜辺で是非探してみてください。
見事見つけたら、少し分前けをください^^
マッコウクジラの生息地からすると北海道や太平洋岸、
沖縄あたりが可能性が高いみたいです。

★駅員3さま
沖縄は琉球の時代から国をあげて探していたみたいで、
日本で最も多く採れたみたいです。
宝くじの当選とどっちが確率高いんでしょうか(笑)
by ワンモア (2015-01-07 15:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
竜涎香、貴重な情報ありがとうございます。
今度海岸に行ったら、下ばかり見ていると思います。
by johncomeback (2015-01-07 16:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。