SSブログ

T-6テキサン零戦化計画〜その8 塗装とスミ入れ

T6_081056.jpg


 映画「トラ・トラ・トラ」などの特撮で使用されたアメリカの傑作練習機T-6テキサンの零戦バージョンの製作記事です。今回はその6回目でいよいよ完成に近づいてきました♪

 前回は機体全面に塗装をかけました。零戦の塗装といっても三菱系、中島系の零戦には違いがあるのです。日本の場合は航空会社毎に色が違うのが特徴的です。この点、ドイツはRLM(ドイツ航空省)でビシッと決められていました。

→日本機の塗装と対応表


 多分、T-6テキサン零戦バージョンは、黒ベタ一色でしょうが、ここはこだわりのカウリング色で塗装(少し青みがかかっているのです)。
 増槽(落下燃料タンク)をつけると更に零戦らしくなるかもと思い、SWEETの零戦の余った増槽を取り付けてみます。

T6_010836.jpg


 どうでしょうか。かなり零戦らしくなってきた?着陸状態ですと脚まわりが零戦のスマートさがまったく出ていないので、飛行状態でも可能なように、こっちも塗装しておきます。

 スミ入れも軽く入れてみます。

T6_081023.jpg
T-6_01083.jpg
T6_0108258.jpg
コクピット内は思いの外よく見えます。もっと作りこんでおけばよかった。
T-6_01081.jpg

デカールは、ちょうど良いのが見つかりました。

T-6_0107.jpg


写真はAI-102号機ですが、映画「トラ・トラ・トラ」の時のものではないので、厳密ではなく、AI-102号機で行きます。これは、AI=空母「赤城」102=進藤三郎大尉機になります。
 
 胴体帯も塗装かな〜。

 さて、次回はデカール貼りと赤色部分の塗装になります。
 その後は、細かい部分の工作と塗装、そして表面仕上げで完成です。昨年中の完成は間に合いませんでしたが、来週中には完成できそうです^^

T-6_01082.jpg
こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

Falcon

いい感じになってきましたね。
by Falcon (2015-01-08 08:54) 

タイド☆マン

ほぼ 完成ですね☆
会社の帰りに 「永遠の0」 見つけました
悩んで悩んで 結局 買いませんでした・・・
by タイド☆マン (2015-01-08 19:48) 

ワンモア

★Falcon さま
はい^^もうすぐ完成です。

★タイド☆マンさま
迷いますよね〜
by ワンモア (2015-01-10 04:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。