SSブログ

T-6テキサン零戦化計画〜その11 完成!!!

zero_tekisan_09.jpg

 映画「トラ・トラ・トラ」などの特撮で使用されたアメリカの傑作練習機T-6テキサンの零戦バージョンの製作記事です。今回は最終回です^^

 ようやく完成しました〜。2014年内の完成は間に合いませんでしたが、今年最初の1機目がロールアウトです。今年は毎月1機が目標なので早くも達成(笑)。

zero_tekisan_06.jpg
zero_tekisan_07.jpg


 包装箱の塩ビを絞って自作したキャノピーは、普通の食玩やプラモと比べて薄く透明度もあるので中が良く見えます。隙間も入念に埋めたのでリアル感が増しました。

 元の機体がこちらT-6テキサンです。

zero_tekisan_010.jpg


 改造箇所は以下の通り

zero_Tekisan099.jpg


・主翼の翼端の追加工作
・キャノピーと機銃パネルの自作
・操縦席の複座工作
・胴体尾部
・主翼前縁の工作と大型フィレットの追加

・ピトー管やアンテナは真鍮線に変更
・増槽とプロペラは零戦のものを流用
・塗装はMr.カラー#35 明灰白色(三菱系)
・スミ入れ後、水性で半光沢ツヤ調整

Aero_Tekisan_03.jpg

やっぱりイメージが変わりますね〜。野暮ったい感じのテキサンが零戦らしくなったかな。
実機の写真はこちら。主翼と胴体のつなぎが零戦らしくないのですが、角度によってはそれらしく見えますね^^

Cap 898.jpg
tekisan_Zero.jpg


Cap 717.jpg
zerotekisan.jpg

では次に零戦と並べてみましょう。

zero_tekisan_016.jpg

上が零戦(52型)下が今回のテキサン。

零戦_テキサン.jpg


着 陸姿勢ではその違いがよりはっきりわかります。零戦の主脚はスリムで長いですね。

Aero_Tekisan_01.jpg


 やはり胴体の太さは否めません。それに伴いコクピットも大きく見えます。少しずんぐりむっくりな印象。まあ、零戦もどきですので。

いやあ、「トラ・トラ・トラ」出演のT-6テキサン零戦バージョン。たっぷり楽しめました。改めて映画も観たくなります。
今年は映画が製作されて45周年だそうです。参加したT-6テキサン零戦たちは今も大事に整備され、エアショーで活躍しているのがうれしい限りですね。

さて、次は何を製作しましょう。あ、ベルリンの黒騎士のMe262がまだでした。
はやくデカールを貼れとばかりのスタンバイ状態。

零戦バージョンのテキサンを作製したい方は、以下のキットがオススメ。

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

johncomeback

お見事な出来栄えですね。
元のテキサンとは全く別物です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-21 15:01) 

タイド☆マン

おめでとうございます☆
宝物がまた増えましたね

ハッピータイガー
逆さ福の文字を入れたタイガーⅠ 実在します 
モデラーの中でも まあまあ 人気のあるタイガーですね
by タイド☆マン (2015-01-21 15:44) 

kinkin

良い出来ですね、お見事です。
トラ・トラ・トラ、親父と一緒に映画館に見に行ったんだっけかな
by kinkin (2015-01-21 21:25) 

hideta-o

おっ!
完成ですね。おめでとうございます。
いつもながらの素晴らしいできばえ。感心します。私もそろそろ阪神の次の工作にかからないと・・・。
by hideta-o (2015-01-21 22:07) 

駅員3

いやー、1/144でここまで作りこまれるとは、いつもながら素晴らしいの一言です。
1/72と見紛うばかりの完成度の高さですね。
by 駅員3 (2015-01-22 06:50) 

駅員3

追伸
レスが遅くて申し訳ありません。
大昔製作したゼロ戦の記事は次のリンクでどうぞ。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
そのほかカテゴリーを『プラモデル』にしていただくと8つの記事が出てきます。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301759436-1
また時間を作って、模型の世界に足を踏み入れたくなりました。
by 駅員3 (2015-01-22 07:28) 

JR浜松

トラトラトラ、発艦シーンがすごいですね(^^)
by JR浜松 (2015-01-22 10:27) 

ワンモア

★ johncomeback さま
ありがとうございます。
実際に製作した人たちの苦労と工夫がわかったように思います。

★タイド☆マンさま
ハッピータイガー、もっと詳しく知りたいです(^^)

★kinkinさま
ありがとうございます。
トラ・トラ・トラってCGの今の映画よりも、
味わい深いものがあります。

★hideta-o さま
ありがとうございます^^
車両も挑戦してみたいのですフッフッフ^^

★駅員3さま
零戦の複座、すごいですね!よく出来ています。
写真が少ないのが残念。もっと見てみたいです。
いつかチャレンジしたいのですが、資料が少なくて止まっております。
スケルトン仕様のプラモデルも懐かしいですね。
それと、四枚プロペラの整備済みの位置、勉強になりました!やっぱり経験者の話は違いますね^^
今度、意識して位置を変えてみます。

★JR浜松さま
トラ・トラ・トラって今思うと名作中の名作だと思います。
by ワンモア (2015-01-23 01:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。