SSブログ

変わり種飛行機の模型 Bv P178 ジェット急降下爆撃機が発売


今日の一枚
IMG_6264 copy.jpg
おぉ、ついにガソリン120円を切るスタンドも。


ホビーサーチさんから予約が開始されました
独 ブロームウントフォス Bv P178 ジェット急降下爆撃機

Bronco Model(ブロンコモデル)製、
1/72スケールの簡易インジェクションのプラモデルです。

Cap 908.jpg
お、グライダー?
しかし、

Cap 909.jpg
反対側からみるとエンジンが!

上から見ると一目瞭然。
Cap 910.jpg
ジェットエンジンがなぜか変な位置に。
Cap 911.jpg
何ともへんてこなデザインですね。
独特の左右非対称のレイアウトです。
よく見ると水平尾翼もなんか変。
 

爆撃機なので、胴体中央に爆装するためにエンジンを胴体以外に装備するのは分かりますが、双発にしない理由ってなんかあるのかな。
3bb178.jpg

 この ブロームウントフォスBV P.178という航空機ですが、実は、この計画機そっくりな偵察機が実在していました。
 
Blohm_und_Voss_Bv141.jpg
 それがこれ、BV141です。
 実際に飛行した航空機の中で、最も左右非対称の機体として有名です。
Blohm_und_Voss_Bv141_rear.jpg
これもかわった飛行機ですよね。水平尾翼なんかも変(笑)

 なんで、こんな左右非対称のデザインになったかというと、ドイツ航空省からの要求で「
良好な視界を持つ単発三座偵察機」を実現するためのものだったそうです。
 エンジンが一つで視界が良好ということなので、偵察席を主翼につくったという感じです。
へんてこな形の割には安定性、操縦性には大きな問題はなかったとのこと。
 しかし、エンジンと油圧装置の不具合から実用化には至らなかったみたいです。
設計者の
フォークト博士は、BV 141が失敗に終わった後も、多種多彩な非対称機を提案していますので、なにか執念みたいのがあったのでしょう。
 下のBv194はジェットとレシプロエンジンとの間の子。

3bb194c.jpg

http://www.luft46.com/bv/bvp19401.html

 なんか、こうドイツの設計者って可能性に戦争に勝つことより、可能性にチャレンジすることに執念を燃やしているとしか思えません。こういうところが好きなんですけどね(笑)

 
ブロームウントフォス Bv P178はホビーサーチさんで3,888円で2月下旬に発売です。





→【ホビーサーチ】更に詳しい画像とご予約はこちらから
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ガソリンが安くなって助かりますね。
僕が行くスタンドでは今日126円でした(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-24 14:59) 

ma2ma2

ガソリン安くなりましたね!
車でお出かけしやすくなって嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 16:22) 

タイド☆マン

関係ない話で申し訳ないのですが
アシェットの日本陸海軍機大百科 
142号はBf109Gだそうです
ちょっとだけ期待しています・・・
by タイド☆マン (2015-01-24 18:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。