SSブログ

【JR東北本線】雪の那須塩原駅

 先日の30日は関東でも雪が降りました。皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。
 用事があって那須塩原駅まで行っていましたが、こんな感じでした。

IMG_6301.jpg
駅ターミナルからの様子(午後4時ごろ)
IMG_6308.jpg
手すりを見ると積雪量が分かります。
IMG_6300.jpg
裏道は結構大変でした(汗)

JR那須塩原駅ですが、皇族の方々の那須の御用邸の最寄り駅として有名です。
これも皇族の方々の待合所?
IMG_6310.jpg

 以前は東那須野駅とという名前で、塩原温泉郷の玄関駅である西那須野駅と、那須高原の玄関駅である黒磯駅という二つの特急停車駅に挟まれた、急行も停まらない小さな駅であったそうですが、新幹線の停車駅になったことと皇族の方々のご利用から一挙に大きくなりました。
 2005年の市町村の合併で、黒磯市、西那須野町、塩原町は合併して那須塩原市となったのですが、それはこの駅が既に那須塩原駅という駅名になっていたというのが大きな理由だそうです。
 駅名が地名に反映されるなんて、ちょっと面白いですね。
ちなみに駅の駐車場は60分間は無料です^^ 長くてうれしいのですが、60分間、立ち寄る場所はそう、ありません(笑)

IMG_6309.jpg

駅で見かけた車両なのですが、これは何の車両なのでしょうか。
お分かりになる方がいたら教えてくださいませ。
IMG_6304.jpg
 暖かくなったら、那須塩原、是非お越しください♪

こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

ちょいのり

黒羽刑務所に行こうとしたときに寄ったくらいかしら^^
あ、刑務所って言っても一般開放の時ですw

by ちょいのり (2015-02-01 01:17) 

ワンモア

★ちょいのりさま
こんばんは〜、そういえば黒羽刑務所行きのバスが出ていました^^。
受刑者の人たちのつくった家具を激安で販売する時があるのですよね。渋滞になった記憶が。
by ワンモア (2015-02-01 01:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。