SSブログ

1/144 月光を作る〜その2

 夜間戦闘機が作りたくなったので数年前の製作途中の「月光」を再開することにしました。前回からの続きです。

 アオシマの1/144双発小隊シリーズの「月光」です。

Cap 913.jpg このアオシマ双発小隊シリーズ、金型が古いので、昔のプラモデルという感じが丸出しで、それがまたいい味を出しています。

 附属のニッサン180型2.5トン積4輪貨物車が2つ付いていますが、スケールはなんか1/144ではない感じです。(^^)

モールドはなかなかいい感じです。羽布張りの再現も細かくしていますが、これは現在の模型でもちょっとやっていない手法ですね。 

IMG_6365 copy.jpg

胴体は、けっこうバリ(プラスチックのはみ出した部分)がありますが、これも昔のプラモデルの特徴です。コクピット内部は一切表現なし。そういえば1/144ではこれが当たり前だったんだようなぁ。
 
月光.jpg


海軍の航空機の名称について

「月光」という名称ですが、1942年の途中から海軍機の制式名称は物の名前による形式に変わりました。
 陸軍機の「隼」や「疾風」などは愛称であるのに対し、これは制式名称となっています。

戦闘機の甲戦(軽戦闘機)=風
戦闘機の乙戦(重戦闘機)=電、雷
戦闘機の丙戦
(夜間戦闘機)=光

甲戦とは、後続距離や格闘性能を重視した戦闘機です。烈風、陣風とかですね。
乙戦とは、局地戦闘機で、火力や上昇力重視の戦闘機です。雷電とか、紫電、震電とかです。
丙戦は、対爆撃機用に特化した戦闘機で、主に夜間戦闘機が多いです。月光、電光、極光とかがこれになります。

偵察機=雲(彩雲、紫雲、瑞雲など)
攻撃機=山(天山、連山、深山など)
爆撃機=星(彗星、銀河、流星など)

「極光」は元々は「銀河」という双発の爆撃機なのですが、使用用途に応じて正式名称が変わるので銀河→極光になったようです。

 この日本機の命名法はそのまま海軍の軍艦にも適用されていて、

戦艦= 旧国名
一等駆逐艦=天象地象の名前

巡洋戦艦=山の名前
二等駆逐艦=植物の名前
水雷艇=鳥の名前
航空母艦=瑞祥の動物名
潜水母艦=鯨名

と決められていました。
ちなみに諸外国の艦艇名では「アイゼンハワー」「ジョージ・ワシントン」(アメリカ)、「世宗大王(韓国)など歴史上の権力者の名前を付けている軍艦が存在しますが、当時の明治天皇が、日本では人名は相応しくないということで却下されたようです。
 個人的には、よかったと思います。空母「ロナルド・レーガン」(第40代大統領)、「ジョージ・ブッシュ」(第41代大統領)とか、共和党ではなく、民主党支持の人間だったら乗りたくないですよね(笑)。
 日本だったら、さしずめ巡洋艦「村山富市」や戦艦「菅直人」ですよ(笑)。護衛艦「安倍晋三」とかだと、色々バッシングのネタにされそうです・・・・。
日本のネーミングセンスは秀逸だと思います。

こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

タイド☆マン

雑誌 丸の最新号(?) にて 
海軍の閃電を取上げてますが初めて聞く名前です
by タイド☆マン (2015-02-04 21:13) 

ワンモア

★タイド☆マンさま

海軍の閃電、カッコいいですよ。
そっくりなスタイルで陸軍のキ98という飛行機もあります。
共に双胴で推進式スタイルで面白いのでそのうち記事にするつもりです^^
by ワンモア (2015-02-04 21:28) 

Falcon

秋葉原の千石電商の近くにあった模型屋さんが無くなってました。
末広町にあった模型屋さんも結構前に無くなり、似た名前の模型さんがちょっと離れた場所に数年前に店舗を構えてました。
路面店の模型屋さんは大変ですね。
by Falcon (2015-02-04 23:44) 

駅員3

しばらく中断されるものもあるんですね。
今後の展開楽しみです。

by 駅員3 (2015-02-05 07:59) 

ワンモア

★ Falconさま
学生時代に西日暮里に通った模型屋さんとか、
懐かしいです。
最近は何かとネット通販になりましたが、
模型屋さんで箱を開けながら
物色するのが楽しいのですよね。

★駅員3さま
>しばらく中断されるものもあるんですね。

恥ずかしながら、多いです(汗
彩雲試作型、震電ジェット、ドルニエDo17夜間改造機、バッファローフィンランド空軍等など・・・。
ブログを始めたキッカケも、
公言することで多少自分を追い込もうと思いまして(笑)。

by ワンモア (2015-02-05 12:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハハハ、護衛艦「安倍晋三」は面舵いっぱいですね。
明治天皇の御英断は素晴らしい。
by johncomeback (2015-02-05 15:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。