SSブログ

二本松市と放射能測定器

 自作デカールが出来上がって、いよいよ完成間近のベルリンの黒騎士Me262ですが、完成を前にして出張が入ってしまいました。

 福島県の二本松市です。そこで、災害や、地震や災害対策などの用意が万全の友人が、放射能測定器を貸してくれました。
 連製のSOECS-01Mです。今は2万円を切ったそうですが、新しい機種はなにかと興味あります。

 

Cap 985.jpg
Cap 986.jpg

 測定・検索・累積放射量・設定の4択のシンプルな画面です。
γ線も検知できるガイガー管方式。ON瞬間に数値が出ますが、計測中であることのの表示と音が聞こえ、一定計測周期に達すると、正しい数値を示します。
 
 ちなみに、茨城県、栃木県の色々なところで測定をしてみましたが、下は0.14から上は0.17位で緑のニコニコマークのみでした。これで安全ということは分かりますが、もし危険なレベルが出たら、どうすればいいのでしょうか。 

IMG_6419.jpg
東北へ出張の際には必ず立ち寄る「那須高原サービスエリア」ひこうき雲が見えた冬の空。
ちなみにここでも測定してみたら0.18と今まで一番高い数値を示しました。

IMG_6421.jpg
IMG_6420.jpg

2月16日の朝です。雪が残っていて、これから東北へ向かう感じがしますね。

福島といえば、これです^^ ソースカツ丼。主に会津地方が本場らしいですが、福島市あたりでも広く普及しています。
 とんかつカツにウスターソースで味付けするスタイルのカツ丼ですね。福島はキャベツの上にのせるのがスタンダードだそうで。

ドーン。
IMG_6445.jpg
高くそびえ立つソースカツ丼。

インパクトはありましたが、ボリュームは意外と普通でした。890円。
お味は美味しかったです。
IMG_6442.jpg
二本松のホテルから見える 安達太良山
全体として緩やかな山でスキーなどで訪れる観光客も多いようですね。
 
今週の金曜日までここにいます。
ちなみに、二本松市内は0.16。安全圏内のようです^^


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)

中古価格
¥14,000から
(2015/2/18 02:46時点)


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(23)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

駅員3

やはり東北は「安全圏」とはいえ他地域より高めなのでしょうか?
ソースかつ丼が圧巻てすね。
by 駅員3 (2015-02-18 07:35) 

ワンモア

★駅員3さま
こんばんは〜。そうですね、他の地域よりは若干高めのようですが、地元では、土壌汚染の方を気にしているようです。
農作物はやはり気になるようで。

by ワンモア (2015-02-21 22:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。