SSブログ

道の駅マップがロードマップ部門のベストセラー第1位

IMG_3266.jpg
地元の情報発信地でもある「道の駅」

 車に乗ることが多い私にとって「道の駅」は、ドライブ休憩や、仕事に役立つ地元の情報仕入れ(ホントはブログネタの仕入れがメインだったりして)、お土産の購入など、欠かせない場所なのです。

 大抵は、走っていると看板が出てくるしカーナビもあるので迷わないのですが、手元にこういうマップがあると便利だなというのを見つけました。

 それがこれ、「道の駅」めぐりの定番ロングセラー「道の駅 旅案内 全国地図」。2015年度版が発売になったばかりのようですが、Amazonのマップ部門の第1位になっています。今年のテーマは、“旬味探訪"。
 全国1040ヶ所、すべての道の駅の情報とロードマップに加え、春夏秋冬、そのときその場所でしか味わうことができない“旬の食材"をご紹介とのこと。くぅ〜!たまりませんね(笑)。

71Vb8TI95vL.jpg

818ZMW6fYnL.jpg

 旬の味をいただきながら、心も体もリフレッシュ!
 ドライブやツーリングの情報源として、自分にぴったりの「旅」を計画するのに役立つ一冊だと思います。

<特長>
■地域に密着した道の駅ならではの“旬の食材"を紹介
 地元で採れた野菜、果物、近くの港で水揚げされる魚介類など、地域の特産物を扱う道の駅だからこそ楽しめる新鮮でおいしい食材に注目。
 同じ食材であっても、土地の気候風土、歴史によって、その個性は変化します。
1月から12月まで、そのとき最も旬な食材と“極上の味"が楽しめる道の駅を厳選して紹介。

71XOiswBmmL.jpg


■全国1040ヶ所すべての道の駅情報を収録
 巻末の「道の駅一覧」には、1040ヶ所すべてを掲載。イチ押しポイントやおススメのグルメなど、事前の下調べに欠かせない情報を掲載。
 また、ドライブに最適な1/400,000縮尺の全国ロードマップ上にも、すべての道の駅を掲載。

81BitcpvpTL.jpg
 
全国回りたくなってしまいます(笑)。高速道路ではなく、下の国道で寄り道しながらのんびり行くのもよいかもしれませんね。雪の季節ももうすぐ終わり。桜を見にツーリングに出かけるのもよいかもしれませんね(^^ 
 ブログのネタの仕入れにもなります(笑)。


 ちなみに道の駅は全国に1,040箇所あるそうですが、東京は八王子の一箇所だけだそうで。ちょっと驚きでした。都会だから?
 あと、神奈川県も2箇所のみ。これも以外ですね。高速道路が発達しているから?
 トップは北海道で114の道の駅があります。2位の岐阜県の54を倍近くの差をつけてぶっちぎりの第一位です。
 県によって力を入れているところ、入れていない所と分かれますね。また、同じ道の駅であっても、施設の充実さに差があるので、やはりこの一冊は車の中に入れておいた方が無難でしょう。

自分の県にはいくつある?
→全国道の駅ガイド

今日の1枚
sushi.jpg
値引きで、値段が逆に上っていますよぉ (;´∀`)


<ドライブの関連記事>

→栃木県大田原市「道の駅」「那須与一の郷」那須与一のエピソード。

→茨城県のかすみがうら市へ。帆引き船が見たかった。

→東北ドライブその1〜秋田美人と日本海

→東北ドライブその2〜山形県とヘリコプター

→東北ドライブその3〜新潟・福島をひたすら走る

→東北ドライブその4〜湯野上温泉から鬼怒川へ 足湯は絶対外せない

→秋田のなまはげと補給艦「ましゅう」

→福島の会津と栃木日光への峠道

→秋田、山形、福島、栃木ドライブの旅

Untitled.png

昨年の「道の駅」マップは温泉特集でした。


こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

たくや

道の駅渋滞が出来るぐらい、流行っていますからね~

by たくや (2015-03-05 08:47) 

johncomeback

道の駅はブログねたの宝庫ですよね。
僕のブログの3日前の記事も道の駅でした。
全国に1000以上もあるんですか(ノ゚ο゚)ノ
by johncomeback (2015-03-05 16:31) 

ちょいのり

車を手放してから丸10年。
だいぶ道の駅とはご無沙汰になっちゃいましたです^^;
とはいえたまに徒歩でも寄ることあるんですけどねw
徒歩で荷物になっちゃうのでお土産や特産品は買えないですが、
トイレ休憩とかお世話になりました^^

昔はドライブインくらいだったのに、今は便利だなあ~^^


by ちょいのり (2015-03-06 01:54) 

ワンモア

★たくや さま
 道の駅って差がずいぶんありますよね^^;

★johncomebackさま
 いつも道の駅の記事は楽しみにしております^^
 いずれ、仙台の道の駅も回りたいと狙っております。

★ちょいのりさま
 ブログのネタを探すには持ってこいなのですが、
 写真を撮る勇気がまだない小心者なのです・・・。
by ワンモア (2015-03-06 02:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。