SSブログ

UHA味覚糖の食玩の「黄金ジェット」に金箔貼った

 昨日は3月11日で、東日本大震災の日の記事をアップする予定でしたが、まだ4年だけど、もう4年で、色々考えてボツにしました。


 ということで、全く関係のない記事を。
 こちら数年前に発売されていたUHA味覚糖の食玩です。「コレクト倶楽部」というシリーズだったと思います。
 オーパーツ・神話や伝説に登場する建造物・宇宙人・UMA・妖怪といった、世界各地の「不思議なもの」がフィギュア化されています。
 古代文明編とか、よく出来ていたなぁ。材質がポリストーンというもので、精巧に整形できるのですが、衝撃には弱い材質でポキっと折れます。

黄金シャトル_010.jpg
下が本物の黄金シャトルです。

黄金シャトル.jpg


 コロンビアのシヌー地方の遺跡から1969年に発見された、幅5センチほどの黄金製のペンダントでコロンビアの首都ボゴタの国立銀行付属黄金博物館所蔵されています

 シヌー文化(AC500~800頃)につくられたと言われてますが、もっと古いものだとする説もあるそうで。どこかの動物学者が飛行機みたいだということで、その分野の博士に検証してもらったら、航空力学的にも理にかなっているということで、古代文明のスペースシャトルか!ということで有名になりました。
 こういうのは夢があっていいですね。人間が乗って空を飛ぶものなら何でも好きなので、じゃあこれも手を入れちゃいましょう。

 食玩の方は黄土色なので、少しでも実物に近づけてみようということで、金箔を貼ることに(笑)。

 金箔を貼ったフィギュアは以前こういうものを作りました。

→「食玩の釈迦如来像に金箔を貼る

shaka11.jpg
shaka08.jpg
完成したお仏像は実家の仏壇に奉納してきました(笑)

 

 さて、今回も金箔を1枚用意。鼻息で吹き飛ぶ金箔は一枚数百円します。金箔用の糊を塗ってしばらく放置。10分ぐらいすると粘りが出てきますので、注意深く貼っていきます。

黄金シャトル_09.jpg
こんな感じで金箔を乗せていきます。
黄金シャトル_08.jpg

黄金シャトル_06.jpg
叩きながら金箔を乗せていきます。


 出来ました。以前に比べると全然違うのが分かります。う〜ん、黄金シャトル。

黄金シャトル_03.jpg
黄金シャトル_02.jpg
黄金シャトル_04.jpg
黄金ジェット.jpg
手のひらサイズで小さいんですけどね。
比べてみるとその差は歴然。
Untitled.png

 こうして見ると、食玩の方は真鍮色に近いですね。
 貼った金箔は四号金箔といって、金箔の中でも最も一般的に普及されているものです。主に、仏壇や工芸品などに使用されているもので、22.66カラット。 合金配合率は、純金94.438%、純銀4.901%、純銅0.661%(純金の品位は99.99%)ですから結構本格的でしょ?

 もっとピカピカにしたい場合は、下地の処理に手を加えなければいけません。なんせコンマ何ミクロンの薄さなので、金箔を貼る前に下地に触ると、指紋の後なども出てしまうのです。

 金箔はまだあるので、これで何か作れないか思案します。金の零戦でも作ってみようかな(笑) 

 ちなみにこの黄金シャトルですが、他にも色んなデザインがあり、昆虫や魚をモチーフにしたのが真相ではないかということで・・・。これもプレコというナマズが元のデザインではないかと言われています。

1920px-Liposarcus_multiradiatus_01_ssj_20050321 copy.jpg
確かに三角翼に垂直尾翼と水平尾翼らしく見える。魚なら流体力学的にも理にかなっていますものね^^;

シャトル.jpg
しっかり顔だしww


こんな記事もどうぞ

来たよ(15)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

johncomeback

随分とマニアックな食玩ですね。
知ってたらコンプリートしたと思います。
それにしても金箔貼るとはw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2015-03-12 16:32) 

oink!

金箔面白いですね。
microSDカードにでも貼ったらインゴットに見えますでしょうか?
by oink! (2015-03-12 21:11) 

ワンモア

★ johncomebackさま
 仙台ですと万代仙台南店とか、鑑定団においてあったりします。大英博物館のものはコレクションしましたよ。
 出来が良くてお気に入りです♪ 

★oink!さま
 う〜ん、金箔は触ると剥がれてくるので、出し入れするSDカードにはちとキツイかもしれません。金箔は観賞用のものに適しているのかもしれませんね。
 板チョコに貼ったら見えるかも(笑)
by ワンモア (2015-03-12 23:10) 

ちょいのり

なぜか太陽の子エステバンってNHKのアニメを思い出してしまった・・・

by ちょいのり (2015-03-13 03:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。