SSブログ

今まで発売されきた爆撃機・攻撃機・偵察機の食玩を整理してみた(連合国編)

 さて、爆撃機・攻撃機・偵察機などの食玩を整理していますが、今回は連合国機に行きます。

 金型の流用で重複してるものはエフトイズを優先しました。大戦前夜から大戦期間までの一覧になります(戦後は含みません)。一覧は主に採用機にしました。人気のある計画機は入れてます。

はエフトイズ はカフェレオ は他メーカー が未発売 


アメリカの爆撃機、攻撃機、哨戒機

メリカ陸軍からいきましょう。これも多そうだな・・・・。
B-17 フライングフォートレス→大型機コレ1、ビックバード3
B-24 リベレーター →ビックバード1
B-25 B/C ミッチェル→双発機コレ3
B-26 マローダー
B-29 スーパーフォートレス
A-20 ハボック
A-26 インベーダー→大型機コレクション2

海軍
SBD-1/3 ドーントレス(急降下爆撃機)  →ウイングキットコレ10 、急降下爆撃機 
SB2C-4 ヘルダイバー(急降下爆撃機)  →急降下爆撃機、VS5
SB2A バッカニア (急降下爆撃機)    
TBF/TBM アベンジャー(雷撃機)→ウイングクラブL
PBY-5 カタリナ(偵察・哨戒機)→ビックバード5(下)
PBM マリナー(偵察・哨戒機)
OS2U キングフィッシャー(偵察・哨戒機)→水上機コレ2

 未発売のものが多いです。プラモなら出ているのですが B-29が食玩で出ていないのは意外でした。デカイからかな。未発売のものは大型機が多いので、プラモデルで揃えるというのも手ですね。

 陸軍の名称はシンプルで、比較的小型で運動性の良い爆撃機にA=攻撃機、それ以外の機体にB=爆撃機を付しいました。海軍は水平・急降下を問わず爆弾を落とす機体をB=爆撃機、魚雷を発射できる機体をT=雷撃機、偵察に使用する機体をS=偵察機として、複数目的に使用できる機体は併記していました。
 ドーントレスSBDは偵察&爆撃機&ダグラス製、アベンジャーはTBFは雷撃&爆撃&グラマン製という意味ですね。

アメリカ.jpg

プラモデルだとこんなのもあります。

1/144 B-29 太平洋戦争 vs. 雷電・鍾馗

新品価格
¥2,354から
(2015/3/16 20:18時点)

イギリスの爆撃機、攻撃機、哨戒機

ブリストル ブレニム(双発爆撃機)        
ビッカース ウェルズレイ(単発偵察/爆撃機)        
ビッカース ウォリック(双発偵察・輸送任務)        
ブラックバーン ボウタ(双発偵察雷撃機)        
ビッカース ウェリントン(双発爆撃機)  
ハンドレページ ハリファックス(四発重爆撃機)        
ハンドレページ ハンプデン(双発爆撃機)  
ショート スターリング(四発重爆撃機)        
アブロ マンチェスター (双発爆撃機)        
アブロ ランカスター(四発重爆撃機)→大型機コレクション1
ブリストル ボーフォート (双発雷撃機)        
ブラックバーン スクア (艦上急降下爆撃機)        
フェアリー ソードフィッシュ(複葉雷撃機)→複葉機コレクション        
フェアリー バラクーダ (雷撃機) 
ウェストランド ライサンダー(直接協同機)    
ショートサンダーライトMK.Ⅲ →ビックバード5<下>

 日本と直接戦争をしている機会が少なかったことも影響しているせいか、食玩で全然出ていないのがイギリス機かもしれません。
 海洋国家ということで艦上戦闘機や偵察機も多く、ドイツ爆撃などが盛んであったので重爆撃機も豊富なのですが。
 四発トリオのハリファックス、スターリング、ランカスターのうち、発売されているのもランカスターだけです。戦闘爆撃機として活躍したモスキートは戦闘機の分類にしています。

 

イギリス.jpg



ソ連の爆撃機、攻撃機、哨戒機


Pe-2(双発爆撃機)
Tu-2(双発爆撃機)
II-2(単発攻撃機)→ウイングクラブL4、ウォーバードコレ1
II-4(双発爆撃機)
MBR‐2bis(偵察・哨戒機)→ビックバード5(下)

 ソ連からは、有名なシュトルモビクIl-2とマイナーな水上機MBR-2です。情報が少ないというのもありますが、日本ではマイナーなのかな。

MBR.jpg


 と、実際はまだまだあるのですが、生産機数が少なかったり、活躍の場が無かったりで認知度も低く、商業ベースの食玩化には期待できないかもしれません。でもMBR-2bisが食玩化されるんだから、イギリスの爆撃機たちも出てもおかしくはないのかも。

 以上、今まで発売されている食玩を国別・種別で整理してみました。

<関連記事>
→今まで発売されきた爆撃機・攻撃機・偵察機の食玩を整理してみた(枢軸国編)
→今まで発売されきた戦闘機の食玩を整理してみた。

こんな記事もどうぞ

来たよ(43)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も動物達が心配なので、明日の記事は
サファリパークへの苦言を書こうと思います。
by johncomeback (2015-03-16 21:34) 

タイド☆マン

アブロ ランカスターには 
是非 反跳爆弾を付けたいですね

by タイド☆マン (2015-03-16 23:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。