SSブログ

【模型情報も】「いずも」竣工とDDH艦について

いずも.jpg
空母ではありませんよ。

 時事ネタを。マイカテゴリが[飛行機ニュース]なのですが(笑)。
 いよいよ明日、海上自衛隊最大の艦艇となる護衛艦「いずも(DDH-183)」が引き渡し式で就役です。


 全長248m。既に竣工している「ひゅうが」「いせ」の1.25倍もの大きさを誇ります。報道では、これはもう空母ではないかと中国と朝日新聞が批判をしていますが、5年連続で国防費を10%以上増加させて軍事力の急速な強化を進めている中国の送り込む潜水艦への警戒と監視の強化が目的ですので、何を言わんやですね。
 
ただ、外見は空母っぽくても、実際にF35を離発着させるには大掛かりな改修が必要です。

JS_Izumo_(DDH-183)_just_after_her_launch.jpg

 やれないことはないとは思いますが、
それなら新しく、それ専用の艦艇を建造しちゃったほうが早いのではないかと思うのは素人考えでしょうか。
 というか、この空母に戦闘機の議論、肝心の航空機の運用、
パイロットなどや運用要人の育成などまったく考慮していないのですが。

 

Cap 26.jpg
スキー・ジャンプ甲板などが必要。


 また日本が導入を決めているのは
F-4EJ改の後継機となるF-35Aの方ですので、垂直上昇機能を備えたB型ではありませんし、購入の検討もしていないというのが公式見解です。
 何よりも対潜哨戒が目的ですので、F-35Bよりもオスプレイの搭載の方がまだ効果的に思われます。

 それと、災害支援ではひゅうが型の100人収容に対し約450人も収容できるようになりましたので、被災者の避難や怪我人の救助などで大きな効果が期待できると思います。
 このような多目的艦は世界の趨勢で、人員・物資輸送、揚陸、医療、指揮通信などの機能を高めて災害・人道支援、揚陸作戦などいろいろなことに使える「多目的艦」が多数建造されています。日本のひゅうが型、いずも型もこの範疇に入っていますので、航空機運用だけを取り上げて「空母だ、空母だ」と騒ぎ立てるのは、やや時代錯誤的な感じがしますね。

 何やら将来の戦争に備えて日本政府が密かに「空母」を建造したという陰謀論的な見方もありますが、それよりも、技術面や戦略の変化の時流に合わせて多目的に運用できる艦艇を建造しただけと考えるべきだと思います。

 さて、このヘリコプターを搭載できる駆逐艦をDDHと呼びますが、はるな型、しらね型、ひゅうが型が既に竣工しています。
 最初に竣工したはるな型(43/45DDH)は3機の搭載が可能な護衛艦(発艦は1機ずつ)でしたが2011年に退役しています。

Cap 31.jpg
はるな型の同型艦DDH-142 ”ひえい”

 しらね型(50/51DDH)はるな型と同じようなスタイルで、3機搭載可能で発艦は1機ずつです。こちらは現在も就役中です。

Cap 30.jpg
しらね型の同型艦DDH-142 ”くらま”

 
 このデザインのDDHですが、ヘリの運用能力をもっと上げたいという話が進み、「前と後ろにヘリコプターの離発着場を設けたらどうだ」という案が出ました。


こんな感じ→ _●__▲_●_  で、「どうせなら艦橋をとって甲板を通じて使った方が効率よくない?」ってことで編み出されたのが”全通甲板型”護衛艦です。

DDH_01.jpg
最初の案


 これが、ひゅうが型
(16/18DDH)です。だから発想的には先に空母ありきではなく、いかに効率よくヘリを運用できるかという発想の先に辿り着いたデザインだといえます(本音はどうかは分かりませんが)。 

  ということで、SH-60哨戒ヘリ、MCH-101掃海・輸送ヘリなどを4機同時に発着させることが可能で、最大積載数も11機と従来のDDH駆逐艦を大幅に上回る性能を出すことに成功しています。

Cap 32.jpg
正面側から見ると左舷側が広いですね。

 この技術をベースにして建造されたのが、今回の”いずも型護衛艦”です。同時離発着は5機分。最大積載機数は14機まで上がりました。
 いよいよ一番艦のいずもが明日引き渡しになりますが、それと同時に、しらねが退役します。


【模型情情報】

 流石に”いずも”の模型はまだないかと思いきや、アリました!
 

ペーパークラフト ヘリコプター搭載護衛艦いずも 1/900スケール

新品価格
¥1,296から
(2015/3/24 15:18時点)

 1/900のペーパークラフトですが(笑)
それでも全長30cm近くあるので、迫力は充分だと思います。
Cap 35.jpg
Cap 34.jpg

以外と充実していますね。

こちらは4/18発売予定で、
1/350のペーパークラフトの「いずも」が付いてきます。
というか、こっちがメインのような気が(笑)
Amazonで送料無料で現在予約受付け中。

海上自衛隊・5大基地&所属艦船パーフェクトガイド ~1/350ペーパークラフト「最新護衛艦いずも」つき~

新品価格
¥1,814から
(2015/3/25 19:33時点)



51rqbxAFa9L.jpg
よく出来てる!
518Tvo5glbL.jpg

51bt3V0YtcL.jpg
気になる。

<関連記事>
→現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊護衛艦(エフトイズ)

→UCCから陸海空自衛隊コレクション発売!

→【模型】「ひゅうが」に着艦したオスプレイのプラモが発売!



下の「いせ」の模型に載っているのはF-35B!流石アオシマ
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 36

コメント 7

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
どちらかというと、手術室、ICU、病床35室ですから、病院ですね。
サンダーバード2号を思わせます。
いっそのこと緑色に塗り替えると、平和目的が強調されるのでしょう。
by dumbo (2015-03-24 16:06) 

johncomeback

専守防衛だと空母は不要って事なんですかね?
by johncomeback (2015-03-24 16:47) 

koh925

沖縄の人たちは、中国の侵略の可能性を、どのように
見てるんでしょうね

by koh925 (2015-03-24 19:47) 

ワンモア

★dumbo さま
 あ、ホントだ。動く大学病院とも言えるかも。
 災害救助目的もかなり取り入れているのでしょうか。

★johncomeback さま
 空母って運営のノウハウや人材育成などのソフト部分が、時間とお金がかかると聞いております。中国は・・・まだまだでしょうね。

★koh925 さま
 沖縄以外の人たちも大量に押し寄せているようですが、フィリピン、ベトナムとアメリカ軍が去った後に中国が入ってくるのは、歴史の流れなので、そこの危機意識って希薄なのでしょうか。
 
by ワンモア (2015-03-24 19:59) 

アニ

こんばんは
艦これを始めてから、「あーひゅうがって昔の戦艦の名前を引き継いだんだ~」という発見がありますね☆
by アニ (2015-03-24 23:07) 

駅員3

楽しみな艦艇が登場しましたね。
大いに期待をしています(^^)/
by 駅員3 (2015-03-25 07:05) 

ワンモア

★ アニさま
 艦これってかなりディープですよね(笑)
 マニアック過ぎて好きになりそう^^;

★駅員3さま
 いずも、デカイです。
 模型化は先かな。まずはペーパークラフトも良いですね^^
by ワンモア (2015-03-26 18:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。