SSブログ

世界最多の生産機数を誇るIL-2を生み出したセルゲイ・イリューシン

S_V_Ilushin.jpg
セルゲイ・ウラジーミロヴィチ・イリューシン
(from "S.V. Ilyushin, scientist and designer", 1978)


  昨日は、第二次世界大戦のソ連の有名な飛行機の設計者、
セルゲイ・イリューシン (1894年3月30日-1977年2月9日)の誕生日となっていました。ご存知でしょうか。

 第二次世界大戦においてソ連軍の主力対地攻撃機として使用され、軍用機史上、最多の生産機数約36,000機を誇った
イリューシン Il-2攻撃機の設計者として知られています。

tamiya_IL2.jpg

 このIL-2は、DB-3/IL-4を開発したセルゲイ・イリューシンが、自らの構想に基づいて開発した重装甲の襲撃機です。

Cap 48.jpg
双発爆撃機であるDB-3(後でIL-4に改名)

 
 ドイツ軍の地上攻撃を主に作られた機体ですので、全装甲重量がなんと700kgというものすごいものでした。
 
操縦席・エンジン・燃料タンクなどをバスタブ型装甲に収めるため、操縦席の周りがガソリンタンクに囲まれているという怖ろしいものでしたが・・・。 
 パイロットも航空機の大事な一部と考え、燃料タンクと共に守るというリアルな設計なのでしょうが、パイロットにしてみれば正直怖いですよね^^;

Cap 51.jpg

 赤い部分が装甲板で水色の部分が燃料タンクです。下図の数字は装甲の厚さです。4mmから12mmまでの装甲板囲まれているのが分かります。でもそれ以外は木製でケチってます。

thumb_600x1000_60fb7c2906_1397448007.jpg


 命中弾を与えたにも関わらず墜落するどころか火さえなかなか噴かない程の頑丈さから、
 ドイツ空軍からは「空飛ぶベトンブンカー(コンクリートトーチカ)」、「鉄のグスタフ」、「コンクリート爆撃機」と厄介がられ、ドイツ陸軍の兵士達からは「空飛ぶ戦車」、「屠殺者」、「黒死病」と呼ばれ恐れられていました。

 低空からドイツ戦車部隊に壊滅的な打撃を与え、T34戦車とともにソ連軍の勝利を決定づけた兵器として知られています。
 「空気やパンと同様にIl-2を必要としている」との電報を放って工場群管理者を叱咤したエピソードも残っています。

 ソ連機のフォルムは独特で日本機のような削りに削ったフォルムではなく、機能重視の本当に兵器という匂いを強烈に発しているデザインに思います。
 

800px-Il-2.svg.png
 
 主翼が後退角についていますが、これは重量位置の調整のためのものです。


 セルゲイ・イリューシンは、この功績もあり、数多くの勲章を受章し、戦後は旅客機などの設計に携わりました。

Rossiya_Ilyushin_Il-18-1 copy.jpg
ソ連では珍しく最初から旅客機として設計されたIL-18

Rossiya_Ilyushin_Il-62MK copy.jpg
Il-62

 エンジン4基をまとめて後部に装備する独特な形態ですが、実は産業スパイが入手したイギリス・ヴィッカース社製造のVC-10の情報に基づいているそうです^^;
 この冷戦時代のソ連機って結構西側の技術をスパイなどで、パクっているのですよね。

 有名なパクリ疑惑のあったコンコルドとTu-144
1280px-Concorde.planview.arp copy.jpg
商業的には失敗した超音速旅客機、コンコルド

220px-Tu-144_Concorde.jpg
うーん、そっくり。


 設計者側としては面白くはないと思いますが、セルゲイ・イリューシンはどういう気持ちだったのか、知りたいです。

 このIl-2と同名のゲームは
フライトゲームで大ヒット作品となりました。

Il-2 シュツルモヴィク (世界の傑作機 NO. 129)

中古価格
¥495から
(2015/3/30 06:43時点)


1/72 ウォーバードコレクション No.81 イリューシン IL-2 シュトルモビク 60781

新品価格
¥1,336から
(2015/3/30 06:44時点)


IL2 Sturmovik 1946 (PC) (輸入版)

新品価格
¥1,300から
(2015/3/30 06:46時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

たくや

人名からのネーミングなんですね。知りませんでした
by たくや (2015-03-31 10:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
観音様は明日の記事をご覧ください(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-31 22:23) 

ロートレー

IL-2がこんなに凄い攻撃機だとは全く知りませんでした。
ソ連軍の誇りがフライトゲームとなっているのですね!

by ロートレー (2015-04-01 09:44) 

ワンモア

★たくや さま
シュトルモビクも「襲撃機」という意味で、この機体専用の名称でないそうです。私も知りませんでした^^;

★johncomebackさま
北関東だと、高崎の白衣観音が有名ですよ

★ロートレーさま
ゲームも大人気ですよね。スペックが軽くてカスタマイズできるゲームって好きです^^
by ワンモア (2015-04-02 12:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。