SSブログ

UHA味覚糖の食玩の「黄金ジェット」に金箔貼った〜その2

 前回、UHA味覚糖の食玩、「コレクト倶楽部」の黄金シャトルに本物の金箔を貼ってみたのですが、見ているうちにもっとピカピカさせたくなってきましましたのでやり直すことにしました。


下が博物館にある本物の黄金シャトル。

黄金シャトル.jpg


なるべくこれに近づけてみましょう。

金箔は下地づくりが命。

 ”人形は顔”と言われていますが、金箔は下地が命です。ミクロンの厚さですから、指の指紋さえ出てしまいます。ということで、合成漆を下地に塗りました。これはカシューと呼ばれているもので、乾燥に時間がかかりますが、もっちりとした仕上がりになるのが魅力です。

カシュー No101 濃黒1/12L

新品価格
¥756から
(2015/4/2 10:05時点)


 埃がつかないように2日乾燥。

 どうでしょうか。以前に比べてピカピカになりました^^

シャトル_012.jpg
シャトル_0136.jpg

元がコレで

Untitled.png
今回がこうなりました。
ougonn.jpg


胴体に黒っぽく移り込んでいるのがは私の影ですので、ピカピカです。
シャトル_01136.jpg
シャトル_01.jpg

塗装とは光沢が違いますね。昔から金に値打ちがあるのが分かります。

 

→「食玩の釈迦如来像に金箔を貼る

こんな記事もどうぞ

来たよ(24)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 1

アニ

金沢の金箔職人さんのようですね^ ^
by アニ (2015-04-02 08:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。