SSブログ

真岡鉄道と茂木町〜市貝町

 栃木県の宇都宮から茨城県、ひたちなか市の阿字ヶ浦まで行く用事がありました。北関東自動車道ですと約90kmで1時間半ぐらいで行けますが、帰りは時間がありましたので、峠道で行くことに。
 下道では色々なルートがあるのです。
阿字ヶ浦→水戸市→50号線→123号線→宇都宮の比較的道が広いルートが一般的ですが、個人的に好きなルートがあるのです。
 それは、真岡鉄道の無人駅とツインリンクもてぎを通るルートです。


Cap 70.jpg
Google Maps

82Km、約2時間弱の道のりです。
IMG_7120_copy.jpg
長い長い踏切も電車を見れば満足です^^
「スーパーひたち」ですよね?
IMG_7131 copy.jpg
のどかな道が続きます。
IMG_7135 copy.jpg
気になる看板があったので寄り道することに
IMG_7139 copy.jpg
通りすぎてしまいましたが、このお宿?で間違いないようです。
IMG_7142 copy.jpg
 うーん、素泊まり3,800円なりかな(>_<)
奥には、釣り堀跡も。
IMG_7144 copy.jpg
更に先には、神社の鳥居も。
IMG_7138 copy.jpg
IMG_7140 copy.jpg
鳥居だけ残っているのでしょうか。
それともこの山自体が拝殿になっているのかな。
IMG_7130 copy.jpg
ドライブには良い景色が続きます。


栃木県に入りました。有名な「ツインリンクもてぎ」を通過します。
自動車レースのみならず、色々な催しものを行っています。
車でないと行くには厳しい場所ですね。
近くの道の駅「もてぎ」で小休憩。
 
IMG_7148 copy.jpg
IMG_7150 copy.jpg
IMG_7151 copy.jpg
道の駅の公園には、鯉のぼりがズラリ
 
IMG_7153 copy.jpg
おぉ、真岡鉄道のモオカ14形?
もうか鉄道 copy.jpg
カラーリングについては賛否あるようですね^^;
個人的には好きな配色ですが、走る風景にはマッチしていないような気がします。


真岡鉄道線はやがて国道123号線と平行して走ります。
Cap_70.jpg

ここは無人駅が続きます。
IMG_7158 copy.jpg
国道からポツンと見える無人駅、「天矢場」


こういう場所、すごい好き
IMG_7160 copy.jpg

IMG_7162 copy.jpg
「笹原田駅」も無人駅です

IMG_7163 copy.jpg

「いちはな駅」は乗降客が多そうですね
IMG_7165 copy.jpg
でも本数は少ないです。
もうか copy.jpg

IMG_7172 copy.jpg
IMG_7169 copy.jpg
走っただけでしたが、景色を充分堪能出来ました^^

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

民宿が、何やらスゴイですね。
プレハブ小屋のような。。。
これで、3800円は高い。。。
電車の配色デザインが何とも言えませんね。
出来れば、もっと明るくして欲しいような。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-19 20:44) 

ちょいのり

いいですね~!じつにいいですね~^^
駅舎も無い無人駅!
都内の路線が過剰に便利すぎるだけな気がしてきますよ

by ちょいのり (2015-04-20 01:05) 

ミスター仙台

道の駅「もてぎ」ではジェラードが売っています。
季節で種類が変わるので、
楽しいですよ。
味もGOOD!
by ミスター仙台 (2015-04-20 14:09) 

ロートレー

無人駅だとホームまでフリーパスなんですね
のんびりした雰囲気でほっとします。
by ロートレー (2015-04-20 17:37) 

johncomeback

10年以上前ですが、
H金属の工場へ出張で、真岡鉄道に乗った事があります。
by johncomeback (2015-04-21 05:51) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 プレハブ小屋ですよね(笑)。お風呂が心配ですが。
この近くがツインリンクもてぎなんで、ライダーさんが多いからなのでしょうね。

★ちょいのりさま
 ここに居ると時間を忘れてしまいそうです^^

★ ミスター仙台さま
 おぉ、情報ありがとうございます^^
 今度立ち寄った時には食べてみます。

★ ロートレーさま
 この時期はのんびりと景色を楽しむには良いですね

★ johncomebackさま
 H金属?もしかして(笑)。
by ワンモア (2015-04-22 11:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。