SSブログ

金の零戦をつくる〜その5

金のゼロ_01.jpg
金箔を貼る


 いよいよ金箔を貼っていきます。まずは”ハクピタ”を脱脂綿に含み薄く塗ります。筆塗りは筆ムラがそのまま出てしまいますのでご法度。
 10分ほど放置して金箔を貼ります。まずは下面から。

金のゼロ_088.jpg
金のゼロ_08.jpg


 いい感じですね。箔が貼りづらいところは、上から叩くことによって金箔を分散させて付けていきます。のらない金箔は粉になりますので、叩くことによって隅々まで入るという仕組みです。

金のゼロ_03.jpg

金粉を塗布する。


 消金粉を付けます。ラダーやエレベーターなどの可動翼は羽布張りですのでその表現をしてみました。

金のゼロ_06.jpg

 金粉、金箔だけで数百円。本体より高くなったかも(笑)。

金のゼロ_07.jpg


デカールを貼らない分、工程は少し楽ですね^^

金のゼロ_02.jpg


後は、風防と保護クリアーなどの仕上げです。

こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

タイド☆マン

日ノ丸も ですか?
しかし 綺麗ですね☆
by タイド☆マン (2015-04-28 21:28) 

johncomeback

おぉ~、金のゼロ戦待ってました(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2015-04-28 22:52) 

楽しく生きよう

綺麗ですね。
下地がしっかりしている証拠ですね。
by 楽しく生きよう (2015-04-29 08:01) 

ワンモア

★タイド☆マン さま
 日の丸は・・・やりません(笑)

★johncomebackさま
 金ぴかになってきました。

★ 楽しく生きよう さま
 今回は初回なので色々と反省点がありました。
 でも次回はやらないと思います(笑)
by ワンモア (2015-04-29 15:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。