SSブログ

向吉悠睦の世界「文殊菩薩」にも金を貼る

 さて、前々回で金の零戦を完成させましたが、せっかく引っ張りだした金箔と金粉なので、仏像の食玩にもちょっと手を加えることに。

向吉悠睦の世界の第二弾「文殊菩薩」です。

文殊菩薩2.jpg
 造形は文句なしなのですが、顔の塗装がイマイチに感じてしまうのです。
 ちなみに前回は「釈迦如来像」に金箔を貼ってみました。
shaka07.jpg
では、やってみましょう。

 まずは、漆に似た黒で塗装を。
 ハクピタを塗って消し金粉をのせて行きます。

monnjnyu.jpg
文殊菩薩.jpg
このクオリティで食玩扱いなのです。

 軟質のプラ素材なので、剣が曲がっていますので、一度カットして、裏側に真鍮線を埋め込みました。
 台座の金具は金箔を貼ってみます。
 いかがでしょうか。消し金粉の輝きが落ち着いた感じでいい感じです。

fugen_01.jpg
台座は漆に金メッキ金具を再現してみました。
fugen_04.jpg
小さいですけど、造形は確かですね。
fugen_08.jpg
fugen_02.jpg

後ろもよく出来ています。
文殊菩薩後ろ.jpg

仏像も見ていて(観賞?拝観?)飽きの来ないものです。
fugem_09.jpg
消し金粉は落ち着きがある光沢です。

 文殊菩薩は智慧の仏様。あやかりたいですね(-m-)” パンパン

今回は個人的にも出来が気に入りましたので、ヤフオクで出品することにしました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b171507979

気に入ってくださる方がいるといいな。

fugen_03.jpg

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

desidesi

すご〜い!
コレは素晴らしい出来映えですね。(感動)
食玩もすごいけど、ワンモアさんのスゴイ技術!!!
体高7cmくらいでしょうか?
消し金粉って、興味でてきちゃったなぁ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-08 18:34) 

johncomeback

素晴らしいクオリティなので、入札させていただきました。
by johncomeback (2015-05-08 20:22) 

ワンモア

★ desidesiさま
素材が抜群の出来なのです。体高は約8cmで台座の部分は5×4cmです。ちょっと小さいですが、立派なお仏像ですよ。
消し金粉は、実はかな〜り高いです(笑)。でも金箔より扱いは楽です。細かい所にも入りやすいので、工芸品には向いていると思います。

★ johncomebackさま
あ、ありがとうございます!めちゃ嬉しいです^^
by ワンモア (2015-05-08 20:38) 

kinkin

これが食玩の模型ですか・・・・・信じられません!!
by kinkin (2015-05-08 21:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。