SSブログ

1/144 月光を作る〜その4


月光_03.jpg

 ここのところ浮気しっぱなしでしたが、中島「月光」を再開します。
 風防を塩ビ板を絞って作成したところ、透明度が上がったのはよいのですが、中が丸見えになってしまいました。なにせ昔のプラモデルですので、操縦席などはありません。流石にこれはマズイだろうと思い、写真を見て適当に内部をそれらしく。

月光_06.jpg
月光_04.jpg


 本当、適当ですので、色を塗ってごまかしておきます^^;

月光_02.jpg
月光_01.jpg

 さて、月光ですが、何の機体と誰のカラーリングで行くかをそろそろ決定します。これを決めないと製作が進みません。
 
 色々と考えた結果、このブロクでも取り上げた黒鳥四郎少尉の月光にしてみます。
「回想の横空夜戦隊」(黒鳥四朗著、渡辺洋二編)などでも有名ですしね。

nakajima_gekou.jpg
世界の傑作機No.57『海軍夜間戦闘機「月光」』より


 改造箇所は機首のレーダーと斜銃、撃墜マークや尾翼番号の自作デカール、その他諸々といったところでしょうか。あれ、ちょっと大変だぞ。
 ウイングクラブコレクションL4の月光だったらもっと造形が細かいのでしょうが、今回はこれで行きます。そのうち入手したらまた製作するかもしれません。

 では、まずは、自作デカールを。図面をトレースして作図していきます。
Cap 129.jpg
青と赤は中間色なので印刷が少し面倒くさそうです。

<参考記事>

→夜間戦闘機についてのあれこれ 
〜夜目を良くすると言われ、ヒロポンを飲まされた黒鳥少尉の話



こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

タイド☆マン

☆に刺さっている矢の先端があるモノと 
先端が無いモノの違いは何でしょう
撃墜確認 未確認とかでしょうか?
by タイド☆マン (2015-05-09 21:08) 

ワンモア

タイド☆マンさま
こんばんは〜。
世界の傑作機によると、上の矢尻がない6つの★のが撃墜で、
下の矢尻がある2つのマークが撃破だそうです。
撃破の基準は曖昧だそうです^^;
by ワンモア (2015-05-09 21:18) 

タイド☆マン

坂井三郎の「大空のサムライ」 にも
撃墜数は自己申告 もしくは僚機が確認したモノで
結構 曖昧な数字だった と書いてあったような気がします

座席に シートベルトの穴を開けたのでしょうか
●が2つ見えますね
流石です☆☆☆

某国営放送TVで 伊400の特集を観ました
透明パイプに 翼を畳んだ晴嵐を3機 入れて
飾ったらおもしろいな なんて考えてしまいました
by タイド☆マン (2015-05-10 05:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。