SSブログ

トランペッター製 Me262A-2aを作る〜その1

Me262_01.jpg
4年もほったらかし

 長らくほっておいたトランペッター製の1/144Me262A-2aの製作にとりかかります。これで同時並行での製作が3機(笑)。でも、ほとんど仕上がっているので完成は早いと思います。
 今年の12機目標の6機目となるか。
 知らずに買った聞いたことがないトランペッターというメーカーのMe262A-2a。牽引するケッテンクラートR4Mロケット弾、アクセサリーが豊富なので、つい買ってしまいましたが、なんか見たことがあるキット内容でした。

Trumpeter_Me262A_01.jpg
 
 そう、タミヤの
1/48のメッサーシュミット Me262 A-2a ケッテンクラート牽引セットそっくりなのです。まるでそのままスケールダウンした感じ。
Me262.jpg
タミヤの1/48ケッテンクラート付きMe262A-2a

 まあ、パーツの分割ラインが違うので工夫はしていますが、
機首パネルの開口パーツ、機銃再現など、アイデアはそのまま頂いた感をすごーく感じるキットです^^;

 調べてみたら案の定の中国製でした。近年は品質が向上してタミヤや香港のドラゴンモデルズに近づきつつあるとのことですが、一部にはコピー製品もあると言われており、タミヤとの仲は険悪とも。

 1/144のMe262ではこの爆撃機仕様のA-2aと、戦闘機仕様のA-1aが出てきますが、A-2aでは使わないR4Mロケットが付いています。それどころかカラー図にも記載されています。
 こういうところはアバウトです。多分、A-1aとA-2aの2つを分けて作るのが面倒だったんだなと(笑)。


 開口パネルもせっかくなので、裏側のリブを製作します。
 プラ棒を熱して伸ばして貼り付けて工作を。

me262.jpg
Me262 A-1a _06.jpg
スミ入れして確認
Me262 A-1a _03.jpg
なかなかいい感じ?
Me262 A-1a 6.jpg
後はもう、塗装に入れそうですね。
Me262 A-1a _02.jpg

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

駅員3

何時もながら、とても1/144には見えないですね!!
by 駅員3 (2015-05-15 07:56) 

ワンモア

★駅員3さま
いつもありがとうございます^^
最近のプラモは出来きも精密ですね。
by ワンモア (2015-05-19 18:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。