SSブログ

ポリカルポフI-16を最短で作ってみた

I-16_0143.jpg

 先日の休日のことですが、一日で模型作りをどこまで製作出来るかチャレンジしてみました。
 今まで開いた時間などに行っていたので、一度本腰を入れて製作してみたくなったのです。
 ついでにタイムも測ってみました。
  • 朝9:00時起床〜布団の中で構想を練る。一番早く製作ができそうな機体・・・・それは食玩でも小さい機体、I-16。塗装落としと機銃とピトー管の真鍮線の交換が終わっているので、これで行こうと決定。

  • 10:00 作業開始。まずは部品が全部揃っているか確認。まずは下地のシルバーを吹く。
    I-16_01657.jpg

  • 10:20 いつもどおり操縦席の製作。最短の時間にチャレンジとはいえ、やっぱり手をいれたくなるので、操縦席の脇のパネルや操縦桿を真鍮線などで工作。
  • 11:00 内部色グレー+ブラックで塗装。スミ入れして陰影の強弱を付ける。はい完成(笑)。
    I-16_01658.jpg
    組み立てると見えません(笑)

  • 11:40 脚柱などの塗装は下面色と同色なので接着してから塗装に。RLM76ライトブルーに微量のブルーを加えてエアブラシで吹く。最初はブルー濃い目。スミ入れをしてから2回めの塗装を。
    I-16_0165.jpg
    カウリングのシルバーは輪っかになるので残しておきます。

  • 12:10 休憩。2時間でここまで来ました。自分にしてはかなり早いペース。

  • 13:00 作業開始。カウリングや尾翼のレッドを吹く。これでエアブラシの塗料は5色目。毎回洗浄しなければならないので手間がかかります。プロは数本のエアブラシを用意するそうで。すごいなあぁ。
    I-16_0135.jpg
  • 13:15 乾くのを待つ間にデカールの確認。以前に製作したデカールの残りを集める。
  • 13:20 上面色のRLM83のダークグリーンを吹くためにマスキングを行う。
    これ結構慎重に行うので時間が(汗)
    I-16_01699.jpg
  • 13:50 上面色を塗装。
    I-16_036.jpg

  • 14:00 2回めの休憩。ここまでくると完成形がイメージできてテンションが上がりますね。
    しばし、塗装が完了した機体を眺めながら悦に入ります(笑)。
  • 14:20 デカールを貼る前にスミ入れに入ります。
  • 14:45 デカール作業へ。まずは一番触らない部分から。翼下→翼上面→尾翼番号の順で。
    I-16_0168.jpg
    デカールを貼る作業は慎重に行ったせいか、1時間かかりました。
  • 15:45 塗装完成です。うーん、ここまで正味5時間。
    I-16_013.jpg
  • 15:45 ここでトラブル発生!透明部品のキャノピーを紛失。ピンセットから射出!
  • 16:30 ようやく発見。なんと45分も余計な時間をっ゚д゚)っ

  • 16:35 翼端灯や尾輪の細かい塗装を行います。

  • 17:20 完成形になりました。最後に水性のトップコートを吹いてツヤ調整。
  • 17:45 終了! なんだかんだで約7時間かかりましたが、最短記録です。疲れた(笑)
    I-16_012.jpg
 今回は塗装落としや下準備ができていたので早かったですね。それでも半日かかりましたが、部品の紛失がなければもっと早かったかも(笑)。
 それと迷彩塗装ならもっと時間がかかったと思います。ストレートに近い形でしたが、たまにはこういう感じで製作するのも面白いものです。

I-16_01.jpg
こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

駅員3

いやー、捜索に大変な時間がかかってしまいましたね。
たまにありますね、こういうこと(^^)
by 駅員3 (2015-05-29 07:21) 

タイド☆マン

お疲れさまでした☆
布団の中で構想を練る ・・・
私はお風呂で です (笑)

3、4年前ですが 
徹夜で 戦車を作った際
夜 10時頃からスタートして
1時間毎に 写真をアップしたコトがあります
完成は翌朝 7時頃でした
by タイド☆マン (2015-05-29 20:22) 

ワンモア

★駅員3さま
I-16の風防って爪の先よりも小さくて・・・。
ピンセットは部品の射出装置ですっ゚д゚)っ。

★タイド☆マンさま
9時間で戦車完成はかなり早いのでは^^
流石です。
by ワンモア (2015-05-30 17:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。