SSブログ

1/72Me262ベルリンの黒騎士のデカールを作る

デカール copy.jpg

1/144スケールで製作したベルリンの黒騎士のデカールが余ったのでヤフオクで出品したのですが、これを1/72スケールで製作できないかというお問い合わせをいただきました。
 なんでも、古いキットでデカールがひび割れていたそうなのです。
 よくあるんですよね。昔のキットを購入すると黄ばんでいたり、水につけるとバラバラになったりで。

 そこで、単純に2倍にすれば大丈夫だろうとお受けすることにしました。
実は、1/144スケールではできなかったステンシルもチャレンジしてみたかったのです。
が、2倍にしたら面積は4倍になることを忘れていました(笑)。
当たり前ですよね。そこで、レイアウトも変更し、本格的に1/72スケールとして製作をすることにします。
 まずは、ベースになる資料を集めます。

Cap 195.jpg


 1/72なので、今度は文字も再現されるのでしょうか。気になるところです。こういう作業はなんか楽しいですね。

Cap 187.jpg
Cap 186.jpg
Cap 185.jpg
文字をバンバン打ち込んでいきます。


 MYKのアシタのデカールはこれを仕事で行っているのですね^^;
100枚限定で約800円×100枚=80万円の売上げか。原価を差し引いて純利益は幾らなのだろうと、よこしまな考えをしてしまいました(笑)。
 ま、商売にすると著作権の問題もあるのであくまでも趣味の領域で^^;

 さて、版下ですが、レイヤーは全部で7枚使用します。これをアルプスプリンターで1つずつ印刷をかけるので合計7回用紙が行ったり来たりするので時間がかかります。さらにレイヤーの中に4Cという版下があるのですが、これはCMYK4色の掛けあわせ印刷ですので、4回往復します。 
 下のレイヤーはカラーのままですが、実際に印刷する時には、4C以外は、ブラック一色で色を塗りなおして印刷します。

Cap 183.jpg

 
 イメージ的にはこんな感じ。

 版下はホワイト(1回目)、CMYK、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(ブラック)、G(メタリックゴールド)、ホワイト(2回目)の7枚ですね。


Me262レーヤー.jpg
 インクリボンはC(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、ブラック(K)、ホワイト(W)、メタリックゴールド(G)の6色を使用します。

 ということで合計10回は用紙を行ったり来たりさせることに。作業中に一度でも間違えたり、順番を飛ばしたり、トラブルが起きますと全部パーになり、最初からやり直しになります。ですので必ずと言っていいほど失敗作品ができあがることに。

 また、実際に貼ってみて、大きさがずれていたり、色味が悪いようですと、またレイヤーを修正しなければなりません。特に赤の色は難しいのです。

裏ワザその1
 CMY色は下地を作らないと透けるので、下地のホワイトを先に印刷するのですが、印刷した段階で、ホンの僅かなズレが生じると下地が見えて、これまたみっともないことに。

Artwork.jpg
ベース色はわずかに内側につくることではみ出さなくなります。
今回は0.01mm内側に。
 
 またゴールドやシルバーなどは、下地が先にあると弾いてしまって色が綺麗に塗り上がりません。こういうのも実際に印刷してから失敗に気づくものです。


裏ワザその2
 
CMYは重ねることで色が濃くでます。これを応用することで、彩度の調整が可能です。

Artwork2.jpg


裏ワザその3

 アルプスプリンターはオフセット印刷のように細かい指定ができるのですが、拡大してみると印刷物のような網目があります。これは1/144スケールなどで使うには結構目立つのです。
 そこで、更に上から特色指定で上から色を重ねることで網目を目立たたくすることが可能です。今回のドクロの背景のハートの赤はCMYの印刷の上からM(マゼンダ)を印刷することで、網目を目立たなくさせています。

こちらが完成したデカール。ステンシルマークはほぼ網羅しました。

me262 copy.jpg


 このように自作デカールはそれだけ手間暇がかかる作業なのです。とはいうものの、出来上がった作品は、きれいに仕上がりますのでカットするのがもったいない位(笑)。
 ドイツ機は白と黒が多いので製作は楽なのです。超難しいのは「日の丸」のデカール。この発色を再現するのは至難の業なのです。アルプスプリンターが健在なら、こういう中間色の特色リボンを販売してほしかったなぁ。特に灰色、緑系は超難関なので是非とも欲しいところでした。

 さて、この自作デカールを応用して、色々な技も使えます。例えばシルバーのデカールを作って、機体のハゲチョロを再現するとか。デカール自体に塗装してラッピングのように貼ることもできるかもしれません。今後色々と試行錯誤してみたいと思います。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

駅員3

僕にはこのような技術は無いので、1/72だったら、手描きしちゃえ?
ってなりそうです(^^;;
by 駅員3 (2015-06-02 16:36) 

ワンモア

★駅員3さま
お早うございます。 1/72なら手書きもアリですよね。
でも私は逆に手書きの方が難しいかも(笑)。
by ワンモア (2015-06-03 08:23) 

ロートレー

ワンモアさんの秘伝の裏技公開!
それでも、プラス熟練の技が必要のようです。
ワンモアさんの作った完成品を購入するのが一番よさそうですね!
by ロートレー (2015-06-04 10:04) 

ワンモア

★ロートレーさま
こんばんは〜。裏ワザは裏ワザなんですが、
生産中止のアルプスプリンターを使っている人も、
それでデカールを作っている人もそういないとは思います^^;
たまに余ったデカールをヤフオク出してますが、
採算は度外視です(笑)
by ワンモア (2015-06-04 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。