SSブログ

吉野家の新メニュー「豆腐ぶっかけ飯」~鯛だし味~は優しい味がした

吉野家.jpg

食べてきました、吉野家の新メニュー、 豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~
間違えて、すき家に行こうとしていたのは内緒です(笑)。

並盛が290円、大盛が450円で、注文したのは並盛です。並盛423kcal、大盛785kcalとヘルシー。

いつもの牛丼の碗より一回り小さめです。味噌汁と卵焼き付き。

豆腐ぶっかけ.jpg
これで290円♪

具は、ご飯の上に、豆腐と、かつお節、揚げ玉、青ネギ。
やはり豆腐がメインですね。
豆腐ぶっかけ01.jpg

 イメージしていたのは、お茶漬けのように鯛だし汁がもっと
かけられていると思っていたのですが、全然違っていました。

 だしは揚げ玉と豆腐にかけられていて、魚介風味は意外にしっかりと感じます。
 最初の口当たりは豆腐がのっかているせいか、ふわっと優しい感じです。その食感の後に、揚げ玉のカリッとした歯ごたえと鯛だしの風味が、そしてネギのシャッキとした食感が噛み合います。

 ネギとかつお節も上手く調和しているように感じました。ヘルシーなんですが、揚げ玉のコクもあって物足りなさは感じませんでした。しかし、この揚げ玉の量で、大盛りはキツイかも。個人的には並盛りで充分な量です。
 卵焼きがついてくるのも嬉しいです。これを丼の上に乗せて食べてもいいかもですね。

 いつもの味噌汁はあまり美味しく感じません(笑)。味噌汁をけんちん汁(+70円)、とん汁(+100円)にしてもいいかもですね。

 ちなみに今回の新メニューに伴い、今までの焼き魚牛小鉢定食(540円)、ハムエッグ焼き魚定食(500円)がなくなりました。えぇ〜ハムエッグ復活してくれないかな(>_<)

 最新のメニューはこんな感じです。
Cap 218.jpg
 
 これにオプションで、のり(+60円)、納豆(+80円)、サーモン(+200円)がつけられます。大盛りは+30円。

 豆腐ぶっかけ飯は大変美味しかったですが、これなら自宅でも再現できそう。まあ、290円なら吉野家へ足を運んだ方が良い気もしますが(笑)。味と量のバランスは見事だと思いました。次は鶏そぼろご飯にチャレンジしてみます。
 ちなみに私の行った時間帯では、結構この豆腐ぶっかけを注文している人が多かったです。鶏そぼろはいなかったような・・・。
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 5

johncomeback

僕は昨日吉野家で「ベジ牛」食べてきました。
美味しくヘルシーだったけど、650円はちょっと高いかな。
by johncomeback (2015-06-11 15:04) 

ワンモア

★johncomebackさま
私は昼間はアタマの大盛りオンリーです^^
挑戦する勇気がなくて(笑)。
by ワンモア (2015-06-11 20:20) 

駅員3

へ~、これはおいしそう!!
食べてみたいな!!
by 駅員3 (2015-06-12 08:11) 

desidesi

明日は吉野家行こうかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
これは絶対美味いでしょう。
ただ、店で売るものか?という疑問(笑)
by desidesi (2015-06-12 10:27) 

ワンモア

★ 駅員3さま
これからの季節にはさっぱりしていて良いよ思います^^

★desidesiさま
朝食メニューは朝11時までやっているのがうれしいでです。
でも、これ家でも再現できます(笑)
by ワンモア (2015-06-14 06:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。