SSブログ

吉野家の「豆腐ぶっかけ」を再現してみた

 最近ハマっている吉野家の新メニュー、豆腐ぶっかけ飯~鯛だし味~ですが、簡単そうなので自宅でも再現できないかチャレンジしてみました。

 その前にもう一度、味を確認しに(笑)。

 豆腐は絹ごしですね。温かいので、味は鯛だし汁につけているのかも。

豆腐ぶっかけ01.jpg
並290円、大盛り480円

と、味を確認したところで、夕方買い出しにいきます。

用意したもの
・絹ごし豆腐〜半丁
→間違えて「木綿豆腐」59円
・あげ玉〜適量 
122円
・かつお節〜適量 
102円
・青ネギ〜適量 
111円
・鯛だしつゆ
→ないので「鯛のお吸い物」で代用 192円

豆腐ぶっかけ_00.jpg


総額586円って、注文するより高いじゃん!というツッコミはさておき、なんとかやってみましょう。

・豆腐をサイコロ状にカットして鯛だし汁で湯豆腐仕立てにする

豆腐ぶっかけ_02.jpg


・この間に、ご飯にあげ玉とかつお節をのせておきます

豆腐ぶっかけ_03.jpg
大盛りで行きましょう。
豆腐ぶっかけ_04.jpg
あげ玉は個人的に好きなので多めに^^

・温まった豆腐をザルで取り出します。ご飯の上に乗せて、その上からだし汁をさっとかけます。
豆腐ぶっかけ_06.jpg
・さらにその上にあげ玉、ネギをかけて完成!それらしくなりましたよね。
豆腐ぶっかけ_07.jpg

お味の方は・・・・
豆腐ぶっかけ_08.jpg

 あっ!一応、豆腐ぶっかけの味になっています(笑)。醤油ベースではないので、しょっぱくなく、味は優しい感じですね。あげ玉がポイントかもしれません。サクサク、ふんわりとした食感が食欲をそそります。

 調理時間(というものでもないのですが)は、5分程度です。忙しい朝にはいいかも。

 量的には大盛りになっていますので、2回もつくれば元は取れるか(笑)。

今回は「鯛のお吸い物」でつくってみましたが、こちらの方が本格的かもです。

鯛だしつゆ 360ml

新品価格
¥565から
(2015/6/23 06:54時点)

 
 つくってみた感想ですが、外に行くのが面倒でなければ、吉野家に行った方が安くて早いですね^^;
 アレンジで、オクラとかアリかな。 

豆腐ぶっかけ_0000.jpg
とん汁に変更しても390円(笑)
こんな記事もどうぞ

来たよ(24)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
株主優待券があるので、吉野家に行って食べます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-23 09:08) 

アニ

うちの奥さんが家で再現したい!と騒いでたので是非このブログを紹介したいと思います^o^
by アニ (2015-06-23 23:15) 

ワンモア

★johncomeback さま
 吉野家は他店よりも朝食の時間が11時までなので、
 嬉しいです(^O^)

★アニさま 
 是非、チャレンジしてみてください^^
 というか、なにか上手い別の方法がありましたら是非、教えてください。
by ワンモア (2015-06-25 10:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。