SSブログ

【JR東北本線】宇都宮駅東口と宇都宮餃子

 宇都宮駅は西口が一応メインです。なぜならバスもタクシーも西口が多いから。
 東口は後発で開発されましたが、逆にオフィスは駅前に集中しやすくなり、工業団地への玄関は東口も多く利用されるようになってきました。
 何と言っても一日の利用客は約3万6千人。JRの駅としては北関東3県で最も多く、JR東日本エリア内の新幹線の乗車人員も東京駅、大宮駅、仙台駅、高崎駅に次いで、5番目に多い駅なのです。
宇都宮駅.jpg
広くなった東口通路
宇都宮駅01.jpg
宇都宮各線が止まります。

 そんな中、久しぶりに東口へ行ってみたら様変わりしてビックリ。
駅前広場ができていました。7年前にはすでにこの形になっていたそうで。

宇都宮餃子_09.jpg
遠くに見える目玉は西口のヨドバシカメラ

 駐車料金は西口は20分無料ですが、こっちの東口は30分間無料です^^;
多分改札口まで遠いせいもあるから?
 

IMG_8004.jpg
宇都宮餃子.jpg
地元の有名人、U字工事^^
 
宇都宮餃子_036.jpg
宇都宮餃子館が軒並み建っています。
怪しいオブジェも(笑)
IMG_8003.jpg
IMG_8007.jpg
日本か、ここは・・・。

 宇都宮餃子といえば、”みんみん””正嗣”が二大勢力ですが、知名度でいうと、この”宇都宮餃子館”が最近ぐんぐんと知名度を上げています。
 駅前やインターなど他県の人が集まる場所に集中的に店舗を広げているので、観光客には宇都宮餃子館は広く知られるようになってきています。

IMG_8006.jpg
有名人も沢山訪れています^^ (クリックで拡大)
IMG_8005のコピー.jpg
宇都宮餃子館も駅前にこんなに。

 しかーし、地元の人はほとんど行きません(笑)。
 なぜなら観光地値段で高いから^^; それでも”みんみん”や”正嗣”より美味ければ話は別ですが、そんなに美味しくない、高いということで、地元の宮っ子たちはあまり行かないのが現状だと思います。みんみんも正嗣も一人前250円しないのに、宇都宮餃子館は300円以上・・・。
 私の周辺の人でも宇都宮餃子館で食べたという人は聞いたことがありません。みんな”みんみん”か、”正嗣”です。
 でも、東口のみんみんはいつも並んでいますので、比較的空いている宇都宮餃子館を選択するのもアリかと思います。とりあえず「宇都宮で餃子を食べた」という証にもなりますしね。
 また、餃子以外にチャーハンやラーメンもという方には「宇都宮餃子館」一択になります。
名称未設定 1.jpg
みんみんは奥の方の駐車場を利用します。
「宇都宮餃子館」に比べると、地味だけどやっぱり人気。

 他県の人も通の人はまっさきに”みんみん”です。もっと地味なのが”正嗣”なんですけどね。ライスもないし。

 駅周辺には餃子が食べられるお店が沢山ありますが、オススメは、駅ビルのPASEO(パセオ)3Fにも、”みんみん”があります。ここは東口店と違って穴場中の穴場。比較的空いていますので是非。
 個人的に好きなお店は、”青源”なのです。ここはパセオ1Fにあります。本来は味噌の老舗なのですが、その味噌を活かした味噌だれで味わう餃子もなかなかのものです。
 
 なんて餃子の話がメインになりましたが、宇都宮もLRT(Lite Rail Transit)導入で議論が高まっています。

LRT.jpg

 高齢者や子どもの公共機関の利便性や、車依存社会からの脱却、環境問題への対応などが必要とされる理由ですが、450億円以上の税金が投入されるとあって、反対の声も根強いです。
 反対の意見もすごく納得できるのですが、このまま車社会に依存していてもどうかという疑問もあります。
 代案があれば反対も賛成なのですが。
交通事故や渋滞、バスなどの不便さなど考えると導入を検討すること自体は決して悪くはないと思います。
 運営の採算、交通渋滞の解消の問題、乗り換えの不便さなど問題は色々ありますので、安易に決定しないで、論議を尽くして欲しいですね。
 個人的には、新しい乗り物が増えるのはワクワクするのですが^^;

こんな記事もどうぞ

来たよ(40)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

tochi

毎日見ている光景です
リーマンショックが起きて開発が中断しました
現在は、建築費が高騰していますので計画通りに公共工事は進まないでしょうね
by tochi (2015-06-29 21:09) 

ちょいのり

あ!そういえばボクは西口しか行ったこと(降りたこと)ないなあ^^;
実はいつも人気店とかに行くのがめんどくさくて駅前のお店で餃子食べてお茶を濁してたりするので、
穴場的情報ありがとうございます!
LRTはどこまでどこらへんまで行くのを想定してるのかしら。
大きな投資となるでしょうけれども、町にとってこの先、身になる話だとも思うんだけどなあ^^

by ちょいのり (2015-06-30 01:55) 

駅員3

あれ、そういえば宇都宮は降りたことがありません。
・・・餃子ツアーでも企画していってみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2015-06-30 07:57) 

ワンモア

★tochiさま
 tochiさんは東口ご利用の方なのですね。私は西口です^^
LRTどうなるんでしょうか・・・。うーん(゜-゜)

★ちょいのりさま
 私も東口は7年ぶりでした^^;LRTは東武宇都宮駅あたりから、東口を抜けて工業団地までかなり長い距離になりそうです。
 工場勤務の車で朝夕は大渋滞になるので、LRT利用はいいかもしれませんが、発着場の駐車場も必要になるから大変でしょうね。

★駅員3さま
 およよ、それは是非、いらしてください^^
by ワンモア (2015-06-30 10:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明日の記事にしますが、先週の日曜日(21日)
宇都宮東口のダイワロイネットホテルに宿泊しました。
今月初めにはPASEO(パセオ)3Fの「みんみん」で
餃子食べました(^▽^)/
by johncomeback (2015-06-30 11:05) 

タイド☆マン

空自仕様の時計はドコのメーカーさんなのでしょう
by タイド☆マン (2015-06-30 20:01) 

タイド☆マン

詳しくご説明頂きありがとうございます☆
S683 M-09 好いですね☆☆
by タイド☆マン (2015-06-30 22:13) 

ミスター仙台

西口側に生後から住んでいる私ですが、
東口は行く機会が殆どありませんでした。
東口駅前に在った田原屋(宇都宮中央病院の元隣)に行った程度で、
西口と比較するとバスの便が悪かった・・・。
後は宇都宮運転所があった時代に行った事ぐらいです。
by ミスター仙台 (2015-06-30 22:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。