SSブログ

【JR東北本線】古い駅舎の蒲須坂駅が好き

蒲須坂_01658.jpg

 まだ夕焼け前の蒲須坂駅(かますさか)に来ております。
IMG_8044.jpg
IMG_8045.jpg

 駅の前は普通の民家と田んぼです。スーパーもコンビニもないのですが、それがまた良いですね。のどかです
 地元の人にはアレですが、こういう場所好きです。ホームの寂れ具合も好き。駅も周囲の風景に合ってます。駐車場もよく分かりませんが無料?
蒲須坂_0163.jpg
簡易Suicaが設置
蒲須坂_01951.jpg
蒲須坂_014.jpg
蒲須坂_013.jpg
片側のホームにはフェンスが。

 島式ホームの2面4線ですが、旧1番線と旧3番線は架線撤去の上でホームにもフェンスが設置されており、現在は旧2番線(現在の1番線)と旧4番線(現在の2番線)のみの2面2線のみが使用されているとのこと。

蒲須坂_016.jpg
使われていないレールです。あ、手袋が落ちている。

 

蒲須坂_017.jpg
枕木も朽ち果てています。

 この蒲須坂駅は次の片岡駅と同様、業務委託駅で人がいません。2008年に出札窓口が廃止になったとのこと。

蒲須坂_01995.jpg
(クリックで拡大)


 一日の乗客数は約380人(2012年) 。下りの隣の駅が片岡駅(約730人)、上りの氏家駅(約3,000人)ですので、挟まれた感じの駅舎ですね。
 乗客が少ないので、駅舎も昔のままなのでしょうか。これはこれで好きなのですが。

蒲須坂_021.jpg
 宇都宮の文星芸術大学の学生さんが製作した喜連川温泉のポスターがおしゃれ。
 喜連川温泉は日本三大美肌の湯だそうで。
  ”天使のシェア”というキャッチといい、女性向けに美肌効果をアピールしたコンセプト・デザインなのでしょう。足元が赤いのはバラの色と合わせているのかな。じっくり魅入ってしまいました
 
蒲須坂_01999.jpg
ここは、手動開閉のドアだそうで。手で開けたり、ボタンを押したり大変

そうこうしているうちに貨物列車が。
蒲須坂_0199.jpg
あっという間に過ぎ去っていきましたが、風圧がスゴイ。
蒲須坂_019.jpg
しっかり白線の内側から撮りました。風圧が恐い。
蒲須坂_02.jpg
おっ、来たようです。
宇都宮線.jpg
と思ったら4両編成で、かなり手前に停車しました^^;

蒲須坂_013.jpg
蒲須坂_01.jpg
個人的にはまだまだ建て替えないで欲しいなぁ。
こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 1

desidesi

そういえば、
タモリ倶楽部「落楽マニア」手袋編って面白かったな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-19 09:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。