SSブログ

【塩谷町】史跡佐貫石仏を見てきた

 

IMG_8257.jpg

最近、製作が滞りがちなこのブログですが、間もなくアップする予定ですのでしばしお待ちを。
鬼怒川の傍に佐貫石仏があるので見てきました。

風化が進んでいて仏像を観ることが困難です。分かりますか?

IMG_8270.jpg


18mくらいの線刻の仏像だそうです。丸で囲っているところが顔のあるところのようです。この右の上に奥の院があり、銅板線の阿弥陀曼荼羅像があるそうですが、ここまでどうやって行くの?という場所にあります。

IMG_8269.jpg

石像の下のは洞窟のような場所があるので近づいてみましょう。

IMG_8258.jpg
IMG_8262.jpg
IMG_8260.jpg
IMG_8264.jpg
賽の河原のように小石が積まれていてちょっと恐いです。

IMG_8265.jpg
傍にはお寺の祈祷所のような建物が
IMG_8268.jpg
鬼怒川の川の音がかなり聞こえてます。

昔は鬼怒川から向こうの土地があの世とされていたので、
賽の河原があるのもうなずけます。
Cap 260.jpg
佐貫観音院 〒329-2442 栃木県塩谷郡 塩谷町佐貫799

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

tochi

昔の人はすごいところにお堂を作りましたよね
最近調査が行われましたがクレーンで吊り上げて入っていましたが昔の人はどのようにしていたのでしょうね
by tochi (2015-07-19 08:07) 

ちょいのり

どこか中に通れる洞穴でも存在するのでしょうかね?
キニナリマスよね製作過程!

by ちょいのり (2015-07-20 01:24) 

ワンモア

★tochiさま
おはようございます。佐貫石仏は目の前の鬼怒川の景観が良いですね。写真を撮るのを忘れてしまいました。

★ちょいのりさま
>どこか中に通れる洞穴でも存在するのでしょうかね?
こういうの大好きです(笑)
誰にも知られていない穴があるとワクワクします^^
by ワンモア (2015-07-21 10:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。