SSブログ

「繰出し位牌」を綺麗にしてみる〜その1

位牌_16.jpg
約50年ぐらい経っているそうです。


 もうすぐお盆ですね。  東京や関東などでは新お盆ということで、 7月13日~16日 などがお盆の場所もあるようですが、我が家の地域では 8月13日~16日 になります。

 友人から、以前金箔を使った模型工作を聞いた知人が、家の「繰出し位牌」の金箔を直すことができるかという問い合わせを頂きました。

以前はこんなものを作りました。

shaka07.jpg
fugen_02.jpg

 

zero_gold_0123.jpg


 元々は仏具用の金箔なので、出来ますよと答えてもらったところ、「お金を出すので掃除して欲しい」とのこと。

 先祖代々使ってきているので、新品を購入するのは抵抗があるそうなのです。
 ご先祖様を大切にする思いって、とても大切で素晴らしいことだと思います。私の腕でよければということで、
快く引き受けました^^

洗浄の基本ですが、

・黒い漆は磨いて汚れを落としてツヤを復活させる。

・剥がれた金箔は貼り直す。

・金属部分は金メッキは道具がないので洗浄して金箔を貼る


金メッキのより、金箔を貼ったほうが長持ちするのでかえって好都合ですね^^

1 金属外しと洗浄

まずは、 金属部分を外しにかかります。

位牌_12.jpg
お線香のヤニなのでしょうか、かなり汚れております。


これは、ニッパーとスクレーパーを使って簡単に外せます。

位牌_11.jpg


真鍮製の部品と釘のようです。

位牌_10.jpg

外すといかに汚れが付着しているか分かりますね。はずさないで洗浄するのは大変です。
全部外すとこうなります。

位牌_09.jpg

さて、この金具を洗浄します。

位牌_08.jpg


知り合いの仏具屋さんから分けてもらった、真鍮洗浄剤と
金メッキ釘とを使います。

薄いピンク色で美味しそうに見えますが劇薬です。手袋必須。水で倍き希釈して使用とのこと。

位牌_07.jpg


あっという間に薄いピンク色が変わりました。汚れが落ちているのが分かりますね。
せっかくなので10円玉も綺麗にしましょう。

位牌_06.jpg
位牌_05.jpg


15分位漬けておきます。

位牌_03.jpg


この薬剤は以下のものでも代用可です。Amazonでも売っている洗浄剤。

ブラスケア 銅・真鍮用メンテナンス剤 1kg

新品価格
¥2,570から
(2015/7/22 22:24時点)



銅や真鍮のサビや黒ずみ、緑青を除去します。 研磨ではなく化学反応により除去しますので部材を傷めません。真鍮製や銅製の部品に効果てきめんです。

15分経ちました。真っ黒ですね。

位牌_02.jpg


これを洗い流します。洗面所に流しても可ですが、薬剤のヌルヌル感や泡が完全に取れるまで洗浄します。綺麗になりました。

位牌_01.jpg


元が金メッキをしていたので、変色しているところは直りませんね。
このままだと、まだらですので、上から金箔を貼って金メッキの代用とします。

とりあえず、本体の金箔作業の時に一緒にこの部品も金箔を貼ることにしますので、このまま保管しましょう。さて、次回は、黒い部分、漆の洗浄と艶出しです。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 32

コメント 5

johncomeback

おぉ~、玄人裸足ですね。
金のお釈迦様は、机上で僕を見守ってくれています(^▽^)/
by johncomeback (2015-07-23 09:16) 

ちょいのり

ボクなら絶対前よりひどくなりそうなのでやれないw

by ちょいのり (2015-07-23 10:09) 

たくや

素晴らしいです!
by たくや (2015-07-23 10:27) 

desidesi

おお〜! この技術は、特に素晴らしい〜♪ (๑◔‿◔๑)
そんなことができるものなんですね。感動!
by desidesi (2015-07-23 16:05) 

ワンモア

★johncomebackさま
 先日はありがとうございました^^
 製作者の念がこもっておりますのでご加護があることを
 信じております(-m-)” パンパン

★ちょいのりさま
 ディズニーの裏側記事、楽しかったです^^

★たくやさま
 ありがとうございます。金箔はエアコンの風も大敵なので
 困っております^^;

★ desidesi さま
 おそらく上手くいくと思います^^
by ワンモア (2015-07-25 18:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。