SSブログ

「繰出し位牌」を綺麗にしてみる〜その2


2 金箔の洗浄

 金具を外したところで、洗浄に入ります。金箔は擦るだけで剥がれてしまいますので、触らないように洗浄するのが基本ですが、今回は、ほとんど貼り直しですので、汚れを落とす方向で行きます。
位牌_636.jpg
 
 金箔表面の汚れが落ちました。金自体は変色しませんので、当時の風合いがそのまま出てきます。
周りの茶色の汚れが長年のお線香などの煤やヤニですね。

 金箔の洗浄には柑橘系の洗剤を希釈して使います。ただ、水を多めに使うのが厳禁です。
木肌に水が染みこむと、膨張して、変形やひび割れの原因になるからです。
ですので、なるべく隙間に洗剤が入らないように、直接スプレーで吹きかけることはせずに、優しく擦るようにして汚れを落としていきます。
 洗剤を落とすときも水をなるべく使わないでアルコールなどで洗剤を拭き取ります。


 

3 漆面の汚れ除去と艶出し

 さて、今回のメインの作業です。漆面を磨きます。洗剤などで汚れを落とすことはできますが、先ほどの木肌に水分を染み込ませないためにも、コンパウンドなどの研磨剤で汚れを落とすことにします。

位牌_258.jpg
 今回、使用したのは、なんと自動車用のコンパウンド剤。メーカーは忘れましたが、仏具屋さんも使用しているのです。
 磨き粉の中にワックス成分が入っており、研磨と同時に艶出しも兼ねています。
カシューの保護艶出しと相性が良いそうなのです。良いと判断したものはこだわらずに流用するのですね。
 この他にも、ギターなどの高級家具の手入れ用のワックスも使えます。

 漆(うるし)は、現在はほとんどが合成うるし、カシューと呼ばれるものを使用しています。乾きはかなり遅いですが、もちっとしたツヤが出るので人気の塗料なのです。
 本うるしに負けないツヤが人気です。

カシュー No101 濃黒1/12L

新品価格
¥756から
(2015/7/24 00:19時点)



 一缶800円前後。乾燥時間は最低でも8時間と遅いです。でもその遅さが筆によるムラをなくし、もっちりとした深みのある艶を出すのです。

今回は所々剥がれていますので、このカシューで補修も行います^^

位牌_2699.jpg

 最初はもう、まっ茶色
位牌_298.jpg
メリヤスにコンパウンドを少量つけて磨くと、茶色の汚れがどんどん付着してきます。
根気のいる作業です。

位牌_29.jpg

 コンパウンドが残らないように乾拭きも行うと、さあ、どうでしょう。ツヤが出てきました^^ 黒光りしてきましたよ。

位牌_26.jpg
剥がれて木肌が出ているところは、カシューでちょんちょんと補修。
位牌_23.jpg
目立たなくなりました。

位牌_21.jpg
磨き終わりました〜。

どうでしょうか。黒光りするようになりました。

時間がない場合は、カシューを全面に吹くそうですが、
確かに磨いて汚れを落とすよりも手間はかからないですね。

位牌_03.jpg
汚れが落ちて、ツヤが出ると気持ちが良いものです。

 この当時の仏具は、仏具屋さんの手作り感が感じられて、職人さんの技術が分かって面白いものです。 
さて、次の作業は金箔貼りですね。

 

位牌 純三方金 雲二重 回出位牌 3.5寸(中板入) [回出位牌・繰り出し位牌・くりだしいはい]

新品価格
¥13,900から
(2015/7/24 00:40時点)

Howard Feed-N-Wax 4.7oz.(140ml)

新品価格
¥710から
(2015/7/24 00:43時点)

ハワード オレンジオイル 4.7オンス(140ml)

新品価格
¥1,008から
(2015/7/24 00:43時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(39)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

ちょいのり

うは!艶っつやw
丁寧に掃除するとこんなにも蘇るものなんですね~^^

by ちょいのり (2015-07-24 01:02) 

desidesi

私がお世話になったことのあるギターの修理屋さんからも
“自動車用のコンパウンド剤” を使うって話し聴いたことあります。
仏具にも使えるんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
“カシュー” ははじめて知りました。
なにより繊細さと根気が素晴らしいなぁ・・・。興味深いです。
by desidesi (2015-07-24 10:10) 

楽しく生きよう

綺麗になるものですね。

by 楽しく生きよう (2015-07-24 18:01) 

oink!

いい艶出ますね~
金箔貼ったら新品のレベルですね。
by oink! (2015-07-24 23:16) 

ロートレー

これは、ワンモアさんならではの繊細な作業ですね
次回が楽しみです。
by ロートレー (2015-07-25 12:55) 

ワンモア

★ちょいのり さま
 はい〜。漆面を一枚そぐ感じですね。元はツヤツヤ^^

★desidesi さま
 職人さんは用途や銘柄にこだわらず、良いものは良いと
 採用して使うところがありますよね。
 カシュー、せっかく購入したのでなにか使えないか試案中です。 

★楽しく生きようさま
 ここまでの作業時間は1時間かかってないです。ブログに上げる時間の方がかかったりして(笑)

★oink!さま
 金箔作業はエアコンの微風も大敵なので、昨日は休みました(笑)。暑いし!

★ロートレーさま
 次回の金箔作業は、無風状態で作業しないといけないので、ちょっと躊躇しております。だって暑いし(笑)^^;
by ワンモア (2015-07-25 18:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。