SSブログ

「繰出し位牌」を綺麗にしてみる〜その4完成

6.金具を打ち付ける

 繰出し位牌の洗浄作業も最後の工程になりました。金具を打ち付けて完了です。釘は寺院用の金メッキ釘を使用します。丸釘で長さは8mm。装飾用なのでお値段もチョットします。
 真鍮釘もホームセンターにあったのですが、8mmサイズは通販でしかありませんでしたに、ここは金メッキにこだわることに。

工具は、ニッパ、ポンチ、トンカチです。

IMG_8458 copy.jpg
8mmの丸金メッキ釘
IMG_8459 copy.jpg
箔面が傷がつかないように脱脂綿の上に置いて作業を行います。
IMG_8460 copy.jpg
一度抜いた穴に同じサイズの釘を撃ちこむのは抜けやすいので、今回は、8mm
の太めです。場合によっては穴が緩い場合もありますので、その場合は、爪楊枝を差し込み、穴を埋めてから作業をします。
IMG_8461 copy.jpg
ニッパで押さえながら差し込み、手で仮打ちをします。

IMG_8462 copy.jpg
ポンチを当ててトントンと打ち込みます。
IMG_8463 copy.jpg
出来ました〜。う〜ん、綺麗。
IMG_8464 copy.jpg
扉を本体に取り付けて完成です!
IMG_8465 copy.jpg
IMG_8466 copy.jpg
元がこの状態でしたから綺麗になったかな。
位牌_16.jpg
位牌.jpg

 今回の洗浄作業は皆さんもできるように、参考になればと思って記事にしてみたのですが、専用の薬剤やら工具やら必要で、めっちゃ専門的な内容になってしまいました・・・。
 (せっかくなので、金メッキ釘も金箔などの材料が余りましたのでご希望の方がいらしたら、洗浄お受けします。^^ onemore1152@gmail.comまでお知らせください。
 工期は3〜4日で5千円(材料、工賃込み)でよろしければ。自分が無理なら知り合いの仏具屋さんに頼みますのでご安心を(笑))

 いやあ、すっかり本ブログの内容とはずれてしまいました(汗)
明日からまた模型製作の作業を開始いたします。
幻の零戦42型、ほんとに幻になるぞ〜とお叱りもいただきましたので(笑)。

4回に渡りお付き合い、ありがとうございました。 

こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

ちょいのり

これは仏具屋さんと多少仲良くなっておかないといけませんねw
--といいますかワンモアさんの技量ですよね^^
これだけ綺麗にされたら仏もうかばれますです☆

by ちょいのり (2015-07-27 02:02) 

kinkin

プロ顔負けの腕前ですね、スゴイしか言葉が見つかりません。
by kinkin (2015-07-27 05:20) 

アニ

ここ数回だけ見た人は、こういう事を専門にされている方かな?と思ってしまう位の見事な業でした
by アニ (2015-07-27 06:04) 

Hide

素晴らしい仕上りに頭が下がります・・・
お見事です!
by Hide (2015-07-27 15:11) 

楽しく生きよう

全く違いますね。
新品そのもの。
by 楽しく生きよう (2015-07-27 17:33) 

johncomeback

依頼された方は大喜びでしたでしょうね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-27 21:25) 

desidesi

ほんとにスゴイ技術だと思います。
見る度に感心してしまいました〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-28 19:08) 

oink!

新品の輝きですね。
凄い!
by oink! (2015-07-31 21:02) 

ワンモア

★ちょいのりさま
★kinkinさま
★アニさま
★Hideさま
★楽しく生きようさま
★johncomebackさま
★desidesiさま
★oink!さま

 皆さま、ご訪問ありがとうございます。
 金箔は奥が深くて毎回勉強になります。模型工作に活かせるのは少し先になるかもです(笑)
by ワンモア (2015-08-01 00:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。