SSブログ

日航123便の事故から今年は30年目

 もうすぐお盆ですね。この時期になると、8月15日の終戦記念日と合わせて「戦争と平和」について想いを巡らすことが多くなります。しかし、それと同じくらい、飛行機の事故にまつわる思い出もよみがえる時期でもあります
 本日は、日航123便の墜落事故(1985年8月12日)の日で今年はちょうど30年にあたります。

800px-JA8119_at_itami_airport_1982.jpg


このブログでも過去何回も取り上げさせていただいています。

→日航123便墜落事故に関わる上野村黒澤村長の話29年目の慰霊。
→日航123便と航空事故の確率
→日航123便と航空事故

 私は当時学生でした。
数年後、就職して、色々な研修を受けたのですが、宇都宮の工場で、UH-1の洗浄、メンテナンス作業に参加しました。先輩のおじさんたちから「このヘリは、123便の際に何十回も遺体を運んだ機体だからしっかり洗浄しろよ」と言われたことがあります。嘘か真かはわかりませんが・・・


 日航123便の事故に関しては、上野村の黒澤村長の陣頭指揮のご活躍と、感動的な「決別の辞」式辞が印象的でした。そして、123便と上野村を結ぶ不思議な縁も印象に残っています。

黒澤村長の感動的な式辞はこちらの記事で読むことができます。

→日航123便墜落事故に関わる上野村黒澤村長の話29年目の慰霊。

Cap 215.jpg
若き日の黒澤村長

 
今年は、墜落した機長の娘さんのインタビューも報道されました。父の代りに空の安全を守っていきたいという想いでCA(客室乗務員)になったといいます。
 午後6時12分に羽田を離陸し、大阪に向かった日本航空123便は突如、操縦不能に陥りました。ちょうどその頃・・・。

 「私がちょっと転びまして、靴ひもが切れたんです。その時に心にもやっとしたものを感じました。本当に最後まで頑張ったけれども、本当に無念だっただろうと」
  良くない予感や虫の知らせってあるんだなぁと感じる記事でした。

→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150811-00000048-jnn-soci


 墜落の原因は、7年まえに同機が起こした事故の修理が不適切だったことによる圧力隔壁の破損が原因とされていますが、航空関係者の一部には疑問の声もあり、再調査の意見も出ています。
 更には自衛隊機の訓練用ミサイルの発射説、米軍の誤射説、核兵器運搬の証拠隠滅説などの異論・異説が多いのも、この事故の影響力を物語っているようです。

 確かに生存者7名発見という報道がありましたが、その後結局は4名だけの生存になっていたのでは、不思議な感じはします。
 ただ、個人的には、遺族や関係者の心情を思うと場外乱闘の様相になりそうでどうなのかなとは思います。
 原爆もそうですが、死者が出ている事故、事件を自分たちの政治的主張や思想の正当性に使うのは、人の不幸を利用しているようで、正直、良い気持ちはしません。静かに鎮魂をしたいと思うのです。 

 生と死に考える時期にあたっている日本にとって8月のこの時期は、とても大切な時期なのかもしれません。


obonn.jpg


こんな記事もどうぞ

タグ:日航123便
来たよ(35)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

アニ

生存者の女の子が自分とあまり年齢が変わらず、毎年この時期になるとあの子はどうしているのかなあと考えます
by アニ (2015-08-12 18:30) 

ワンモア

★ アニさま
川上慶子さんでしょうか。お母さんと同じ看護師になられて
結婚、お子さんも生まれて幸せに暮らしているようですよ^^
ちなみに、親戚のお姉さんが、同姓同名で、
当時は、なんだかんだ大変だったみたいです^^;
by ワンモア (2015-08-12 19:09) 

ma2ma2

もう30年経ったのですね!
TBSの特番見ていますが、本当にパイロットたちは頑張っていましたね。
空の安全を祈るばかりです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-12 20:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

痛ましい事故・・・
もう30年も経つんですね。
上野村は、墜落数年前に3~4回行きました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-12 20:32) 

ちょいのり

いわれなき誹謗中傷も少なからずあったと思います。
高濱機長の娘さんは立派だと思います^^

by ちょいのり (2015-08-14 01:40) 

ワンモア

★ ma2ma2 さま
 時間が経つのは早いですね。操縦士はスゴイと思いました。他のパイロットたちが垂直尾翼を失った状態であそこまで操縦はできないという証言が印象的でした。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 上野村は時の総理大臣の中曽根さんの地元です。
なのに中曽根さんはその後も一度も御巣鷹山の慰霊祭に訪れてないという情報を見たことがあります。
 本当だとしたら何故なんでしょう??

★ちょいのりさま
 パイロットのボイスレコーダーは発表になるまで、
遺族からの罵倒がすごかったらしいですね。娘さんは立派だと思います。
by ワンモア (2015-08-14 11:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。