SSブログ

成層圏気流のTa152Hラインダース機を作る〜その7

Ta152_271.jpg

 成層圏気流のTa152Hのラインダース機をつくる〜その7です。

自作デカールの続き

 さて、成層圏気流のデカールを自作します。緑のハートマーク(グリーンハート)は、SWEETの冬バージョンBf109のデカールに沢山ありますので、これを今回は流用します。

1/144 メッサーシュミット
Bf109F-4 (冬バージョン) (プラモデルキット 2機入り) (14113)

新品価格
¥1,080から
(2015/8/26 11:01時点)


Ta152H_267.jpg

帯も塗装で済ましましたので、後は国籍マークと細かいステンシルだけですね。

 一応、アルプスプリンター用にグリーンハートも製作。

Cap 374.jpg

 絵の具で緑色を作るには、青色と黄色を混ぜてつくりますね。図版も同じように、CMYKの基 本4色を混ぜて作ります。
 
Cap 375.jpg
  
 今回の場合は、C(青)M(赤)Y(黄)K(黒)10を混ぜて作ります。これがアルプスプリンターの印刷だと、重ね印刷をするので、網目の模様になるわけです。

 なので、小さいスケールだと網目が目立ちますね。これを目立たないようにするのに技術がいるのです。

 SWEETのデカールはカルトグラフのシルク印刷のデカール。これは、最初からこの色のインクで印刷するので綺麗なのですね。


それ以外のステンシルマークは、飛行機関係の書籍をあれこれ引っ張りながら作図します。

Cap 372.jpg
1/144にしたら文字がつぶれて意味がないんですけどね・・・^^;

 せっかくなので台座に貼るネームも作りましょう。

成層圏気流をドイツ語で

「成層圏気流」もドイツ語でかっちょよくしましょう。
成層圏気流=
Stratosphere Luftstromなので、亀甲文字で。

Cap 373.jpg

大体、製作し終わりました。一応、帯も作りましたが塗装済み。

Cap 376.jpg
さて、これらを、アルプスプリンターで印刷して、貼っていきます。
Ta152_273.jpg
Ta152_274.jpg
Ta152H_272.jpg

→続きます


 前回の記事はこちら

→成層圏気流のTa152Hラインダース機を作る〜その6

→エフトイズのTa152Hのレビュー記事と画像はこちら

こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
マルセイバターサンドは人気がありますね。
僕の相方も帰省すると必ず買ってきます(^-^)
by johncomeback (2015-08-28 07:52) 

desidesi

アルプスってことは、
あ、そうか、昇華型だと、白が使えるってことですか?
気づきませんでした〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-28 17:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。