SSブログ

成層圏気流のTa152Hラインダース機を作る〜その8


Ta152H_016.jpg

 成層圏気流のTa152Hのラインダース機をつくる〜その8です。いよいよ完成間近!

アルプスプリンターでの色の組み合わせ

 自作デカールが完成しました。アルプスプリンターは普通のインクジェットプリンターと違い、インクリボンを使います。ホワイトが印刷できるプリンターはホントに貴重です。
 でもすでに生産中止。これからも故障しないで欲しいです。


 シアン、マゼンダ、イエローはそのままですと透けてしまいますので、ベースにホワイトを引かないといけません。
 さらに混合色の場合は網目が目立ちますので、上からシアン、マゼンダ、イエローを単色で重ねることで網目を目立たなくさせることもできます。
 が、イエローはそれでも目立ちます・・・。

 こういうものを一枚作っておくと便利です。色のカラーチャート表。

配合表.jpg

  デカールの印刷結果です。元は1/48スケールのデカールを元に、各種資料を見ながら文字を打ち込んだり、製図をして製作しています。
 右の帯はイエロー部分が網目が消えませんでした。こういう場合は、イエローの重ね塗りを2回繰り返してみます。
 グリーンハートも網目が目立たくなりましたので、使用することにしました。

デカール.jpg


完成したデカールを貼っていく

 完成したデカールを貼っていきます。せっかく文字まで打ち込んで製作した版下もこのスケールでは完全に判読不可能(笑)。
 でも、それらしくはなりますので良しとします。デカールを密着させるマークソフターはこのデカールには強力なので、細い筆を使って少しづつ塗りながら密着させていきます。

Ta152_168.jpg
白い文字が注意書きのステンシル
Ta152_19.jpg
主脚のカバーにも注意書きが入りました。
Ta152H_13.jpg
このスケールだとこれが限界かな
Ta152_H15.jpg
タブの注意書きはデカールではなく、手書きで文字を入れました。
Ta152_911.jpg

我機を見つめるラインダース大尉。
Ta152_011.jpg
Ta152_H12.jpg

 国籍マークなどはホワイトを2回重ねて印刷していますので、透けてもいなくよい感じ。
 いい感じになりました〜。あとは、トップコートをしてデカールを保護すれば完成です。

Ta152H_016.jpg

幻の零戦42型も完成へ

zero42 _91.jpg
 
完成直前で作業を中断していた零戦42型も一緒に完成させることに。
 翼端灯のクリアレッドとクリアブルーをちょんちょんとつけて塗装を完成。
 アンテナ線を貼ります。

 アンテナ線はニッケルチタンの形状記憶合金0.05号(0.07mm)の”あゆゲッター”の釣り糸を使います(12mで2940円・・・高い・・・)。
 今回から貼り方を変えてみました。今まではアンテナ線を乗せて瞬間接着剤で固定していましたが、今回は切込みを入れて結んでみました。
 ”ツーハーフヒッチ”というロープ結びです。ピンセットでつまみながら縛ります。
 
zero42.jpg

 これで、固定して片方のアンテナ支柱には凹みの切込みを入れて完全固定。
今までは瞬間接着剤の強度に頼っていましたが、これでちょっとしたことで外れることはなくなりました。


 さて、次回あたりで2機同時完成になりそう?
 
→続きます


 前回の記事はこちら

→成層圏気流のTa152Hラインダース機を作る〜その7

→エフトイズのTa152Hのレビュー記事と画像はこちら

こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

kinkin

おぉ、張り綱結びを。緩んでもこれなら修正効きますからね
by kinkin (2015-09-02 05:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
八咫烏をお調べですか、結果を得たら、
ブログで紹介願います(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-02 13:31) 

駅員3

アンテナ線、このスケールで結ぶ!!
すごいことですね。
あー、僕も飛行機作りたいなぁ(^^;
by 駅員3 (2015-09-04 08:00) 

ワンモア

★ kinkinさま
 形状記憶合金なので、結構力が入りました^^;

★johncomebackさま
 八咫烏は天皇家のルーツとも関係がしてくるので、面白そうです^^

★駅員3さま
 ピンセットを2つ使いながらの細かい作業でしたが、以前のように簡単に取れることがなくなりました^^
 大人になってからの模型製作良いですよ〜(笑)
 お酒を飲みならが製作するのは至福のひととき^^
by ワンモア (2015-09-04 14:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。