SSブログ

SWEETの零戦で幻の42型を製作する〜その12完成!

zero42_04.jpg

 幻の零戦、42型をつくる〜その12になり、いよいよ完成です^^ 
SWEETの零戦52型(ノーマル)のキットを元に42型への改造を行いました。休み休みの製作だったので三ヶ月間くらいかかりました^^;


主な改修点

SWEETの52型(ノーマル)から42型への変更点。

・52型の側面の単排気管の耐熱パネルを一体型に変更
・翼の補助翼、フラップなどのリブを22型のものに変更→スジ彫りの彫り直し
・主翼の機銃を銃身の出ていない22型に変更→22型のパーツを流用

それ以外の工作

・操縦桿、計器盤、照準器などキャノピー内部の自作工作。
・座席や胴体後部の穴あけ
・風防の分割。中央部分は塩ビ板で絞り出し
・尾翼の機体番号は自作デカール。その他のデカールはSWEETの付属デカール。
・ピトー管は0.3mmの真鍮棒で追加
・アンテナ線は0.07mmのニッケルチタン形状記憶合金
・塗装は、SWEET製1/144スケール用零戦専用・灰緑色
・仕上げにMrカラーの”スーパークリアー半光沢”+コンパウンド磨き

zero_42_022.jpg
zero42_65.jpg
zero_42_011.jpg

zero42_07.jpg

zero42_09.jpg
zero42_010.jpg
零戦は真後ろから見ても美しいですね。
zero42_06.jpg
zero42_02.jpg
zero42_03.jpg
zero42_05.jpg

ようやく完成です。
 零戦52型というと大戦中期〜後期の型番になりますが、この時はすでに零戦の優位性が薄れ、戦局が苦しい時期の戦闘機でした。
 ほとんどの塗装が上面濃緑色なのですが、同じような形状のこの零戦42型の塗装は、21型までの灰緑色で全体を塗装してあるので非常に珍しい塗装だと思います。
 識別帯の黄橙色との組み合わせも珍しく、零戦のラインナップに加えると映える一機になるかなと思います。

zero42_01.jpg


 42型についてはこちらの記事をご参照ください(かなり長いですが)。

→ 幻の零戦 ”42型”について。欠番の真相は?





こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

アニ

こんばんは
この機体もいつか艦これに出てくるかなーと妄想します^ ^
by アニ (2015-09-06 00:58) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
いつまで旅に行けるか、健康に気をつけないと(^-^)
by johncomeback (2015-09-06 07:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。