SSブログ

アルプスプリンターで自作デカールを製作する

 
デカール_03.jpg
自作デカールです。

 以前、ネットオークションで知り合いになった方から、デカール製作の依頼を受けまして、コツコツと製作をしていたデカールがようやく完成しました。
 松本零士氏の『戦場まんがシリーズ〜ザ・コクピット』に登場する機体のプラモデルキットのデカールの復元なのです。その方は、何年も前の絶版品を落札されたのですが、いかんせん数十年以上も前のキットなので、デカールが黄ばんでいたり割れていたり・・・。

  絶版品なので、メーカーから新たに入手しようと思ってもダメなのでした。

 そこで、このデカールをスキャンして、それを下にパソコンで版下を作成して自作デカールとなった訳です。

 サイズは1/48スケールと大きめで、製作したのはこちら

・1/48スケール『ベルリンの黒騎士』Fw190D

・1/48スケール『ベルリンの黒騎士』Me262A
・1/48スケール『成層圏気流』Ta152H
・1/48スケール『わが青春のアルカディア』Bf109G

の4機種です。

デカール_02.jpg


decare_01.jpg
ちょっと市販のものぽいっでしょ(笑)

 いかんせん古いデカールですので、文字も判別しずらく、各種資料をもとに製作をしました。注意書きなどはドイツ語を打ち込んでいきます^^;
 
 なぜか、Bf109だけ詳細なステンシルが・・・。

 頼まれての製作でしたが、何枚もの需要はないと思いますので、貴重な一点ものかもしれません。ネットオークションに出してもどうかなぁ。
 もったいないので、これを1/144スケールに縮小しなおして、食玩たちのリペイント用にします。
 という訳で、次回はわが青春のアルカディア号Bf109Gも製作しましょう。
 1/144スケールでは、市販されていませんので、このスケールでは唯一の機体になります。

 こちらが、1/48スケールのBf109G「わが青春のアルカディア号」です。

Cap 402.jpg


松本零士・戦場漫画クロニクル (復刻名作漫画シリーズ)は、
未単行本化7作品を収録したファン必携のだそうです。おぉ
こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

アニ

これが自作できるんですね、すごいな〜^ ^
by アニ (2015-09-08 06:32) 

desidesi

ドクロのマークが、“松本零士” ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
なつかしいわ〜♪
アルプスプリンターは、こういう風に使われているんですね。
市販品として模型ショップに売ってても違和感なさそう〜♪
by desidesi (2015-09-08 10:14) 

たくや

小さいから、大変でしたね!ステキです。
by たくや (2015-09-09 09:41) 

ワンモア

★アニ さま
 デカールの自作は少年の頃からの憧れでしたので、
 夢がかなったという感じです^^

★desidesiさま
 ありがとうございます。松本零士といえばこのドクロですよね^^;

★たくやさま
 印刷すると完全に文字が潰れるので、自己満足の世界です^^;
by ワンモア (2015-09-28 10:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。