SSブログ

今回の大雨災害で救助ヘリの練度がすごかった

二本松.jpg
nihonmatu.jpg

 
 晴れました。久しぶりの夕焼けを見たような気がします。とりあえず、雨は上がったのですが、これからの後片付けや復興がまだまだ大変そうです。
 二本松市は綺麗な空が出てきました。地元に帰ったら車の通行止めがあちこちにありそう・・・・。
 避難した知人たちも無事で何よりでした。

 それにしても、今回は、出動した救助ヘリの種類の多さに驚きました。リアルタイムで見ることはできませんでしたが、救助の練度の高さにもすごかったですね。ピンポイントで降下する隊員、ハンドサインで位置をずらすヘリの操縦との連携。
 なんかもう、すごい技術を見せていただきました。

 陸自と空自のUH-60が目立ちましたが、それ以外にも、
地元の茨城県防災航空隊のつくば号(川崎BK117)等、海上保安庁の救難ヘリ、警視庁のレスキューヘリ、消防ヘリなども出動しています。
 各機関合わせてこれだけの数のヘリと隊員を投入できるのは凄いです。


Cap 412.jpg
陸自のUH-60JA
Cap 411.jpg
空自のUH-60J
ヘリ01.jpg
海自のUH-60J
 
ヘリ023.jpg
陸自のUH-1も出動しています
ヘリ?05.jpg
海上保安庁のAS332L/L1 うみたかかな?
 
ヘリ03.jpg
警視庁
ヘリ06.jpg
消防

上空からと下ではゴムボートによる救助と、本当にお疲れさまでした。


二本松01.jpg
二本松市の空は晴れました。
あぁ、早く帰りたい・・・・。


 

こんな記事もどうぞ

タグ:大雨災害 UH-60
来たよ(38)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

bpd1teikichi_satoh

今回の洪水災害には自衛隊、海上保安庁、消防庁、警視庁
のヘリコプターが大活躍しましたね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-09-12 14:18) 

アニ

今日も常総市上空をだいぶ数は減りましたが、ヘリコプターが飛んでいます。
ほんと頭が下がります。
by アニ (2015-09-12 16:25) 

タイド☆マン

うちの長男 
5日~19日まで宇都宮へ出張中です
駅前の川の氾濫 実際に目にしたそうです
by タイド☆マン (2015-09-12 17:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヘリによる救助は本当に見事、頼りになりますね。
普段から厳しい訓練を欠かさないんでしょうね。
by johncomeback (2015-09-13 09:36) 

ちょいのり

頼もしいですよね^^
日本が誇る人たちでありそれを扱う人たちだと思います☆

by ちょいのり (2015-09-13 21:11) 

ワンモア

★ bpd1teikichi_satoh さま
こんばんは~、こんなに幾つもの管轄のヘリが集まるとは、
不謹慎ながらちょっと興奮してしまいました。

★アニさま
最近はドローンによる撮影も活躍していますね。

★タイド☆マンさま
そうでしたか〜。私は、福島に行って状況を実際に見ることができませんでした。

★johncomebackさま
隊員さんたちの訓練レベルって凄いと思います。

★ちょいのりさま
自衛隊は毎年予算不足なのですが、救助訓練にはたっぷりと時間と予算を上げて欲しいです。
by ワンモア (2015-09-14 22:43) 

ロートレー

TVで放映されたUH-60JAによる救出劇に釘付けでした。
救援を求める多くの中から、危機の迫った建物を優先しての救出は見事でしたね~

by ロートレー (2015-09-16 09:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。