SSブログ

鴻巣市の川幅うどん1軒目〜吉見屋食堂

 先週から福島、埼玉、茨城と出張続きで、ブログの更新が全然できませんでした。連休が入ったので、ようやく休息できます。模型工作も全然進んでいませんが、ようやく再開できそうです。あぁ疲れた。

 鴻巣市の川幅うどん

 福島から帰ってさっそく埼玉県の鴻巣市へ。ここは、幅の広いうどんが有名なのだそうです。
 どの位の広さかというとこの位(笑)。

川幅うどん.jpg
知人の方に撮影で持ってもらいましたがこのコシの強さ!

 吉見屋食堂さんの肉汁川幅うどんです。食べ終わりの写真ですが、この幅のうどんが、何枚かあるので食べごたえがありました。
 川幅うどんを何軒も食べている知人の方いわく、
ワンタンの皮のようにやわらかく持ち上がらない川幅うどんもあるそうです。
 だけど、ここの吉見屋さんのうどんは、しっかりと箸で持ち上がるコシの強さです。

 ここのお店の開店時間は12時10分から。お店は流石に綺麗とはいえませんでしたが^^;
味はしっかりとしていておいしかったです。リピあるかも。


 
こちらのメニューは500円代がほとんどで、高くでも1000円いきません。
このお店の2階はマンションになっていて、なんとここのお店の食事が半額で住めるという特典付き!
 あいにく空き室はないそうですが、こういう所、良いですね。
 

吉見屋食堂 埼玉県鴻巣市栄町3-27


 川幅日本一が川幅うどんの発祥の理由

 川幅うどんの生まれた理由ですが、この鴻巣〜吉見間を流れる荒川の幅が日本一だからだそうです。その幅、2,537m。
 あれ?そんなに川幅あったっけ?と思いましたが、川幅の定義が、河川敷を含めた堤防間だそうで、それで日本一なのですね。
 そういえば、川幅って水量によって変わるから、堤防同士の幅で決めるというのは納得です。でも、ここの荒川って10mぐらいなので、堤防がやたら広いような気が・・・^^;

Cap 415.jpg
荒川にかかる県道27号線の御成橋

鴻巣市はこれ以外にも日本一が8つもあるそうです。なかなかPRに頑張っていますね。 
連休明けも鴻巣市へ出張なので、色々と見てきます。

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(29)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

tochi

佐野の耳うどんも面白いですが、これは凄いですね
ナイフ、ハサミが必要ですね
by tochi (2015-09-20 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

川幅うどん・・・スゴイ幅ですね。
まるで日本手ぬぐいみたいです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-20 19:45) 

Hide

この1枚が一人前の「うどん」なんですね!
簡単に食べられそですが・・・無理かな?><
 修正はフォトショップです、最近では
 フォトショックです?

by Hide (2015-09-20 23:37) 

アニ

鴻巣と言えば埼玉県民にとっては免許センターの街として認識されていますが、こんなものがあるとは知りませんでした^ ^
by アニ (2015-09-21 00:26) 

ちょいのり

このうどんは知らなかった・・・
先月、煉瓦探しに鴻巣市には出向いたのですが丁度めちゃくちゃ暑かった時期で・・・
さっさと退散してきちゃったw
日本一が多いってのは駅のポスターで見かけたことはあります^^

by ちょいのり (2015-09-21 01:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先にて押し逃げで失礼します。
by johncomeback (2015-09-21 04:23) 

ロートレー

これは豪快
でも、どうやって口にほおり込んだらよいのでしょう!
戸惑ってしまいます。
by ロートレー (2015-09-21 07:30) 

ワンモア

★ tochiさま
 私も佐野の耳うどんを連想してしまいました。川幅うどんですが、意外と食べやすかったです。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 最初は食べづらそうだなと思ったのですが、意外と食べやすかったです。

★Hideさま
 いえ、1枚ではなく、これが3,4枚で一人前だそうです。我々が行った時は川幅うどんの在庫がなく、半分は普通のうどんでした(笑)。だけどこのうどんがコシが強くて美味かったのです。

★アニさま
 川幅うどんのお店は何店舗もあるようなので、こんど是非寄ってみてください^^

★ちょいのりさま
 鴻巣市にも煉瓦建築ありますよね。今度行くときは是非寄ってみてください。吉見屋食堂さんは駅から近いですよ^^

★johncomeback さま
 おぉ、また旅行ですね。記事の更新を楽しみにしております。
by ワンモア (2015-09-21 07:33) 

desidesi

アアァー! これはすごい!
麺というより反物ですねー(笑)
パスタならパッパルデッレみたいな
幅広の麺類が、大好きです。
食べてみたいなぁ!
by desidesi (2015-09-21 09:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。