SSブログ

新米と卵を頂いたので「たまごかけご飯」にしました。

 いつもの友人のご夫婦から新米と卵を頂きました^^
 次の日は、出張だったので、食べたいのをグッとこらえつつ、仕事に・・・・^^;
 
tamago6.jpg
「磨いた宝モノのような卵」と書いて、”まほうらん”と読ませるあたり、意気込みを感じます。流石。
この卵の凄いところは以前記事にしましたのでご興味のある方は是非。
過去にも日本一にもなった卵なのです。

→【頂物】本気の卵と干し椎茸


tamago3-92613.jpg
左がいつもの。右のもっちりしているのが磨宝卵。

戻ってから、我慢できずに夜中に新米を炊いてしまいます(笑)
家族のご飯がジャーに残っていたので、単身赴任用の炊飯器を引っ張りだしてきました。
これなら夜食を食べてもバレません^^;

新米なので、時間をかけて水分を含ませてから炊きます。
自分用にじっくりつくるのは、夜食の楽しみですね。

新米.jpg
最初はお米だけを味わいます。新米ですので。
tamago.jpg
醤油も専用の「たまごにかけるお醤油」なるものを買ってきました。

卵かけ御飯.jpg
いとうまし

本当は新米はまだ食べてはいけなかった?

新嘗祭niiname.jpg 新米を食べてしまってから気が付きましたが、そういえば、新嘗祭(しんなめさい)の前でした。
 新嘗祭とは、収穫祭でして、天皇が五穀の新穀を神様に進め、自らも食してその年の収穫に感謝する日なのです。
 その日は、11月23日で国民の祝日(勤労感謝の日)でもあります。ということは、11月23日まで本来は、食べてはいけなかったのでした・・・。天皇陛下よりも先に頂いてしまったのか・・・。

神嘗祭kanname.jpg 今週の10月17日は、神嘗祭(かんなめさい)でして、この日は、五穀豊穣の感謝祭ということで、その年の新穀を天皇が伊勢神宮、即ち天照大御神に奉納する祭りとなってます。

 ということは、さらに神様よりも先に新米を頂いてしまったことに・・・。これは、日本人としてちょっと反省です(-_-;) 
 こういうのは、ちゃんと覚えていないといけませんね。最近新米を意識して食べたことなかったからなぁ。知識よりも目先の食欲が勝ってしまいました ^^;


 神嘗祭と新嘗祭の違いですが、要は、神嘗祭は収穫物を神様に供物として捧げ、そのひと月後に、新嘗祭として「神様に供え物をして感謝を表し、天皇を初めとして民が収獲物を食べる」ということです。
 戦後になって気にしない人も増えてきましたし、強要することもないのですが、宮中の三大祭祀ですのでちゃんと意識しておこうと思います。

 国民の祝日の意味や由来はちゃんと知っておいたほうがよいですね。
 
 新米、これからの人は今、購入して、一ヶ月間じっと我慢するのもいいかもしれませんよ(^o^)多分待ちに待った分だけ美味しさが格別だと思います(笑)

【10月17日】 神嘗祭と貯蓄の日
 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(44)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

kinkin

新米美味しそうですね、自分はアツアツの塩むすびが良いな・・・・^^;
by kinkin (2015-10-12 16:22) 

desidesi

「磨宝卵」色も濃くて、張りがある感じですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
美味しそうです。
by desidesi (2015-10-12 17:07) 

johncomeback

新米でTKG、堪りませんね(^-^)
by johncomeback (2015-10-13 07:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。