SSブログ

稲わら焼き

 小山市へ出張に行く機会がありました。国道4号線を使わずに思川(おもいがわ)を挟んだ農道で行きます。この道は田んぼが見えて見晴らしが良いのです。
 この時期は収穫が済んだ後なので、稲わら焼きをしているところもみかけます。

野焼き.jpg
積みすぎじゃないの(笑)

この日は天気も良いので窓も開けて走行。
すると、かすかに焼けた匂いが。

おっ、さっそくやっています。
 noyaki.jpg

なんか、前に煙がやってきた
野焼き_05.jpg

ちょっ!ちょっと前が見えません!
突入か。前に行くしかないのか。

野焼き_03.jpg


ぐはっ、煙も中に入ってきた
野焼き_04.jpg

時間にして5,6秒程度ですが、完全真っ白になる中を走るのはちょっと怖いです。
最近は稲わらの焼却は禁じられている所も多いようですね。
付近の住民の苦情もあるようですが、田んぼを効率よく活かすために必要な措置だとか。

昔はよかったけど今はダメになってきたのも人が増えてきたせいもあるのでしょうか。

完全になくなるのもなんか寂しい気もします(-_-;)

こんな記事もどうぞ

タグ:稲わら焼き
来たよ(28)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

desidesi

最近は、うっかり焚き火もできなくなってますね。
子供の頃当たり前だった風物詩が消えていくのは寂しいです。
by desidesi (2015-10-27 13:21) 

アニ

この写真をどうやって撮ったのかが気になります^^
by アニ (2015-10-27 17:19) 

caveruna

過積載?のごとく積んでる稲わらと、
稲わらスモッグの写真、
思わず吹き出しちゃいました(笑)
ご無事でよかったです。
by caveruna (2015-10-27 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の方では、畑で何か燃やすと、ケーサツが来ると、
畑の持ち主が言いってましたね。
地域によって違うのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-27 19:47) 

johncomeback

うわぁ~、こりゃ危険でしょうw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2015-10-27 20:43) 

ちょいのり

稲藁じゃないけれど、与那国島旅行で空港近くをスクーターで走ってた時、
道路が煙で真っ白でビックリ!
『まさか飛行機墜落<(゚ロ゚;)>』と思ったら
ただの野焼きだったことがあります^^;

by ちょいのり (2015-10-28 01:06) 

ワンモア

★ desidesi さま
 そうですよね。秋の風物詩という感じがします。

★アニさま
 運転中はスマホを持って撮影できないので(違法だし^^;)100均でスマホを遠隔撮影できるグッズがあるので、固定してあるスマホをハンドルを持ちながらボタン一つで撮影できるので便利ですよ。
 
★caverunaさま
 稲わらはどこへ運んでいくのでしょう。東南アジアかと思いました^^;

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 消防署に申請しておけばOKのところもあるようですね。秋田のような米どころは禁止されているみたい・・・

★johncomebackさま
 風向きが変わってビックリでしたっ゚д゚)っ

★ちょいのりさま
 野焼きの煙ってスモッグみたいに真っ白になりますよね。
 高速道路に侵入してきて問題にもなったみたいです。


by ワンモア (2015-10-28 08:21) 

たくや

季節の風物詩が無くなるのは悲しいけど、現在の暮らしでは難しいですね~ご無事でよかったです。
by たくや (2015-10-28 09:18) 

ワンモア

★たくや さま
こんにちは~。火の勢いでは結構燃え上がりますよね(笑)
洒落にならんこともあるので要注意です^^;

by ワンモア (2015-10-28 13:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。