SSブログ

永谷園の我が家は名酒場シリーズ「炭火焼風 焼き鳥」を食べてみた

 昼間の疲れで帰ったらすぐに寝てしまい、起きたら夜中になってしまいました。
 お腹も空いているので、ごそごそと夜食を作ることに。
 実は前からハマっているものがあるのです^^
 
 簡単に出来る永谷園から発売されている「炭火焼風 焼き鳥」158円(税別)

焼き鳥_20.jpg


 スーパーで買う焼き鳥ってチンするだけなので、あまり美味しいと感じないのです。
 焼き鳥はお店の出来立てが一番なのですが、自宅でも美味しい焼き鳥が食べたいと思いつつ、炭火で焼けない悲しさ。

 というわけで、これを買ってきたのですが、意外とイケるのです。個人的にはツボ^^

 事前にそろえていた材料ですが、これだけでOK

 ・ムネ肉(350g)特売で207円
 ・長ネギ1本 4本で98円(笑)
 ・ししとう1パック(実際には6本ぐらいでOK) 110円
 ・あと、お酒(笑)金麦の期間限定品 175円

焼き鳥_17.jpg


 作り方は簡単です。鶏肉はもも肉250gをオススメしていますが、個人的にはムネ肉が好きなので。量も多めの350g、ネギも倍の1本まるまる。あ、これ2人前じゃん(笑)

焼き鳥_19.jpg

中身は「炭火焼き粉」なる怪しい粉と「たれ」です。焼き鳥_16.jpg
まずは多めのムネ肉を一口サイズに切って行きましょう。
焼き鳥_14.jpg
ビニール袋に入れて、その中に粉を投入
焼き鳥_13.jpg
なんか怪しい色になりました(笑) 炭火風の粉なんで黒っぽい^^;
焼き鳥_099.jpg
よく馴染ませたらフライパンに投入
説明書ではサラダ油でしたがオリーブオイルでいきます。
焼き鳥_11.jpg
お肉をひきつめます。
焼き鳥_10.jpg
フタをして待つこと3分半
焼き鳥_09.jpg
待っている間にネギをカット。
ししとうはへたを取って包丁で切込み焼き鳥_08.jpg
たれもつくっておきます。大さじ一杯の水を加えて混ぜるだけですが^^;焼き鳥_07.jpg
時間が余るので期間限定の金麦で一杯(笑)焼き鳥_15.jpg

3分半経ちました〜おっ焦げ目が出来ている焼き鳥_06.jpg
更にネギを投入。
ここからは焦げ過ぎに注意して炒めていきます。焼き鳥_05.jpg
最後にししとうを投入
焼き鳥_04.jpg
完成直前でタレを絡めます。焼き鳥_03.jpg
出来たー
焼き鳥_02.jpg
串に刺してみました。
焼き鳥_01.jpg
あっという間に完食です。あれ?2人前だったよな。
炭火の味も感じられて、タレものっていて結構イケます。
タレは水なしでそのまま絡めても良さげ。
お肉の量を減らせばもっと濃厚な味も楽しめると思います。
それとししとうを加えるのはオススメです^^

このシリーズ、「我が家は名酒場」と銘打って4種類出ています

p592_l.jpg
 揚げずにできる「串かつ風」、燻さずにできる「燻製の素」、揚げずにできる「揚げ出し豆腐」とちょっと怪しい「なんとか風」ですが、油も匂いも出ずに作れるので夜食には向いているかと思います。
 これなら夜中にこっそり作っても、臭わないので朝もバレずに済みそうです(笑)
 


<関連記事>

→永谷園の我が家は名酒場シリーズ「揚げ出し豆腐」を食べてみた

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

タイド☆マン

こっそり作っても・・・
広くて大きくて 寝室と
厨房が離れていれば可能でしょうが
我が家は絶対無理 すぐバレます (笑)
by タイド☆マン (2015-10-29 19:34) 

desidesi

そんないい匂いがしそうなもの作って、
家人にバレないなんて、大豪邸ですね〜♪(笑)
めちゃめちゃ美味しそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-29 21:07) 

kinkin

これ、旨そうですね、自分もやってみよう。
でも、通常の時間帯ね^^;
by kinkin (2015-10-30 04:58) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 普通の一軒家です(笑)

★desidesiさま
 これなんとか風なので炭火の匂いとか出ないのです。
 なので2,3時間で匂いとれますよ^^
 夜中に作れば朝までに証拠隠滅(笑)

★kinkinさま
 普通のおかずにもピッタリだと思います。是非^^
by ワンモア (2015-10-30 05:45) 

駅員3

うわ、これは知らなかった。
焼き芋会の時に使ってみたかったなぁ。
いつも鶏肉を焼くときは、鋳鉄製のコンボクッカーで蒸し焼きにします。焼き上げた様子は何人かの方がアップしていましたが、コンボクッカーで焼くと、めちゃくちゃやわらかく、そして味が染みて美味しく焼けます。
来年のBBQの時にはぜひ使おう(^^)/
by 駅員3 (2015-10-30 07:37) 

caveruna

そうそう、これこれ!
ずっと気になってたんですよね~
でも、めんどくさくって・・・
こうしてワンモアさんのブログを見ると、
けっこうお手軽に見えてくるから不思議(笑)
来週あたりさっそくやってみます♪

by caveruna (2015-10-30 14:11) 

ワンモア

★駅員3 さま
 外で焼く鶏肉は豪快に焼けて絶対美味しいだろうなぁ。
 BBQ最高ですね!炭火ってなんであんなに美味しんだろう^^

★caverunaさま
  これ本当に簡単です(笑)自宅で居酒屋気分を味わいたくて購入しました^^;
by ワンモア (2015-10-31 00:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。