SSブログ

個人的に「秋のドイツ機祭り」を開催します

Cap 462.jpg

トリック オア トリート!
 世間ではハロウィン祭りでやたら盛り上がっているようですが、オジサン的にはなんでこんなに盛り上がるのかよく分かりません(笑)
 商業的な匂いをプンプン感じつつも知らないふりを・・・。

  でも祭りは好きなので、個人的に一人祭りを行います(笑)
 ワンモア個人限定「秋の松本零士「ザ・コクピットドイツ機祭り」です。

 というのも、松本零士氏の戦場まんがシリーズの「ザ・コクピット」に登場するドイツ機のでデカールの製作を請け負いまして、せっかくなので1/144サイズに縮小し直したデカールが出来上がりつつあるのです。

 で、ドイツ機がこんなに沢山準備段階に入りました(笑)。

ドイツ機.jpg

 年内に終わるのかコレ?

 内容ですが・・・

 「ベルリンの黒騎士」のFw190D-9&Me262
 それと、Ta152Hの架空ベルリンの黒騎士バージョン

 それと、「わが青春のアルカディア」のBf109Gの2種類のバージョン

 最後に「エルベの蛍火」のMe163bの合計6機種です。

  分かる方、いらっしゃいます?
「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」などは一度は耳にされたと思いますが、その作者である松本零士氏が出掛けた「戦場まんがシリーズ」に出てくるドイツ戦闘機たちの物語なのです。
 とくに「わが青春のアルカディア」に出てくるファントム・F・ハーロック二世は宇宙海賊キャプテン・ハーロックの先祖としての存在で、松本零士氏の重要なキャラクターとなっています。ま、よく設定も変わっているのでわかりづらいところもあるのですが^^;

Cap 461.jpg
「ザ・コクピット」わが青春のアルカディアより
Cap 460.jpg

Cap 459.jpg
「ザ・コクピット」エルベの蛍火のMe163


 わが青春のアルカディア号のデカールも形になりまして、試験的に撃墜王ハルトマンのBf109Kに貼ってみたところ、行けそうな感じなのでスタートしてみます。

ハーロック02.jpg
1/144スケールのBf109
・ハーロック.jpg
尾翼の撃墜マーク

 う〜ん、年内全機テイクオフできるでしょうか。とはいうものの、「ベルリンの黒騎士」のFw190D-9とMe262Aは塗装済みです。

Fw190D.jpg
me262.jpg

今は絶版、入手困難な「架空戦記」のMe163B


エルベの蛍火.jpg

 という訳でしばらくはドイツ機製作に入りま〜す。

こんな記事もどうぞ

来たよ(31)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

駅員3

いやー、やっぱりドイツ機は美しい!!
日本の戦艦の美しさとは対極の美しさを感じます。
by 駅員3 (2015-10-31 09:38) 

タイド☆マン

ハロウイン・・・ 私も全く 理解できません
          渋谷のスクランブル交差点 DJポリス出動
          笑わせてくれます 呆れます★

15紋・・・    大昔 母親から聞いた記憶があったのですが
          15紋 存在しないようですね
          ありがとうございます

戦場まんがシリーズ・・・
          初版 発刊されたのは30年位前でした?
          持っていましたが カビが・・・
          シリーズの ハードメタル ケースハード
          手元にあります
          
by タイド☆マン (2015-10-31 09:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松乃屋は宮城にも1店しかありません。

一人祭り良いですね、僕もやろうかな(^-^)
by johncomeback (2015-10-31 10:34) 

Hide

ワンモアさん、いつもありがとうございます!
今日のハロウィンは関係ない事なんですが広告を制作して
いますのでコメント控えます><。こちらより今夜からの
東京行灯祭の下準備などで只今、追われております。
バンド演奏〜ジャズ演奏〜路上ライブ・・・キャンドルが
商店街を埋め尽くします?が、仕事は進みません・・・
「秋のドイツ機祭り」に伺いたいです・・・ 
by Hide (2015-10-31 12:21) 

ワンモア

★駅員3 さま
 いやあ。駅員3さまとは同じ気持ちを分かち合えるので嬉しい限りです^^
 私も日本機は工芸品の女性的な美しさを感じ、ドイツ機には対極の工業製品の機能美の無骨な美しさを感じてしまうのです。そしてそれがどちらも戦争という場においては弱点を醸しだしている点も共通しているようで。
 そこへ行くと、空力的な不備も圧倒的パワーで押し出してしまう量産重視の米軍機や、バランスの取れた英軍機などの方が優位なのが否めませんよね。

★タイド☆マンさま
 15紋の話は右翼の街宣車の噂で聞いたことがあります^^;

★johncomebackさま
 一人祭り、良いですよ(笑)。盛り上げ方も考えてみました^^

★Hideさま
 お忙しい中でのご訪問とniceありがとうございます^^;
 東京提灯際があるんですね。一人祭りもいいけど、みんなが参加している祭りもまた良いですよね^^


by ワンモア (2015-10-31 15:31) 

ロートレー

Me163Bの塗装の痛み具合がリアルですね
輪島塗のように塗り重ねて磨いたのでしょうか
by ロートレー (2015-11-02 17:25) 

ワンモア

★ロートレー さま
こんにちは~、す、すみません、これ、
スジ彫り入れなおして
磨いている途中の状態なんです^^;
かえってリアルに見えたりして^^;
by ワンモア (2015-11-03 11:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。