SSブログ

一人祭りの盛り上げ方

 昨夜の記事の続きです。クリスマス、バレンタインデーに続いて舶来イベント御三家として定着しそうなハロウィンですが、オジサン的は関係ないので、一人祭りを開催します(笑)

そこで、一人祭りでも盛り上がるための方法を考えました。

◆一人祭りの盛り上げ方 その1〜主旨をしっかり決める

 祭りはそもそもが宗教的要素から来ています。盆踊りは仏教的要素、収穫祭は日本神道的要素。今回は秋の収穫祭にちなんで、今まで集めたドイツ機の収穫を祝い、製作することで「何か」に感謝します(笑)
 ということで考えたのは、戦場まんがシリーズの作者の松本零士氏。
 松本零士氏を神として崇め、今まで集めたドイツ機を松本零士氏の作品である「ザ・コクピット」に搭乗する機体に改造することで松本零士之神への感謝収穫祭にします。あはは。 

Leiji_Matsumoto2_cropped.jpg
松本零士大先生


一人祭りの盛り上げ方 その2〜日時を決める

 祭りの楽しさは、事前準備と終わった後の余韻だと思いません? 特に祭りが終わった後の寂しさと楽しかった祭りの余韻に浸る時間がなんともいえず好きなのです。
 なので日時をしっかり決めることが大事かと。



一人祭りの盛り上げ方 その3〜企画進行も考えて

 ダラダラ行うのも盛り上がりに欠けます。なんといってもあくまでも一人ですから。一人で盛り上がるためにもプログラムを作りましょう。

 今回は、松本零士氏とドイツ機の祭りなので、YouTubeによるドイツ機の観賞と読書。模型製作の進行表を作りました(笑)

 あとは盛り上げとして自分へのご褒美も考えましょう。今回は、楽天のポイントが5,000円近くたまっていますので、これを特典としてドイツ機模型を一つ購入します(笑)
 ソネットポイントもあるので懸賞に申し込むか。 


一人祭りの盛り上げ方 その4〜飲食物を用意する

 祭りの楽しさを盛り上げる要素は屋台の飲食。これは必須ですね。祭りとパーティーは違いますので、自宅の飾り付けはしません。そこまでやるとなんか悲しくなるし(笑)
 なので飲食物は、屋台風のものを用意しましょう。
 なので、焼き鳥、焼きそば、ビールに枝豆で。あ、ドイツ機だからソーセージとジャガイモを用意するか。

ドイツ機.jpg
模型も立派な酒の肴 


一人祭りの盛り上げ方 その5〜音楽を用意する


 祭り囃子を聞くと気分が盛り上がりますね。祭りには音楽がつきものです。そこで今回考えたのは、松本零士大神とドイツ機に関係した音楽。ドイツのエース、マルセイユが好きだった音楽や映画「風立ちぬ」のサウンドトラックなど。宮﨑駿だと途中からジブリ映画が観たくなりますのでほどほどに(笑)。主宰神は一人でないといけません。
 ドイツ機に合うなにかよい音楽があればいいのですが。どなたかご存知でしたらお教えください。


映画「アフリカの星」の「アフリカの星のボレロ」

 ということでできたのが以下の内容。

ワンモア限定 「秋のドイツ機祭り〜松本零士「ザ・コクピット」を作る」

開催日時 10月31日(土)夜19時開催〜21時
(時間延長あり) 
       11月1日(日)夜18時開催〜21時まで

開催場所 ワンモア自宅 iMac、工作作業台前

主催:ワンモア

参加協賛企業:エフトイズ、バンダイ、YouTube

 

主宰神:松本零士大神

プログラム内容:松本零士大神の戦場まんがシリーズを称え、1/144スケールのモデル化を作ることで、感謝と奉納を捧げる。更に松本零士氏の映画の観賞、ドイツ機模型の堪能と関連書籍の読書、さらには模型製作を行います。

ノリで、祭りにつきもののチラシも作ってみました。

Cap 465.jpg


 もうね、なんというか、盛り上がってきましたよ(笑)。
 うーん、この一人祭り、上手くいったら色々なテーマでやってみようかな^^

 一人で行う「秋の読書祭り」とか、旬の野菜をスーパーで買ってくる「スーパー収穫祭」とか、面白いかも。


 他人に見られても普通に趣味の世界に入っているという風に見せるとことがポイントかと(笑)。飾り付けをして一人で盛り上がっているとなんか怪しいし、何より悲しくなるかもです^^;
 一人祭りは心のなかで盛り上がるものかもしれませんな。
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

タイド☆マン

私だったら たこ焼きと 手羽先は外せません (笑)
by タイド☆マン (2015-10-31 15:16) 

johncomeback

なるほど、参考にさせていただきます。
さて、何の祭りにしょうかな(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2015-10-31 16:32) 

アニ

一人祭りは最近“宴(うたげ)”って言うらしいですよ^^
by アニ (2015-10-31 20:50) 

ワンモア

★タイド☆マン さま
 手羽先美味しそう、でも料理に気をとられずぎても・・・メインはドイツ機製作なので(笑)。

★johncomebackさま
 レンズ祭りはいかがでしょうか^^

★アニさま
 宴もいいですね。でも飲食がメインになりそう(笑)。
心の中はウキウキ((o(´∀`)o))ワクワクなので祭りの心境が会うのです^^
by ワンモア (2015-10-31 22:08) 

タイド☆マン

「 盛り上がってるか~ いッ !? 」

って 
コンサート ライブ風に書いてみました すみません ・・・

ドイツの戦車行進曲が思いつきましたが
戦車ですからね・・・


by タイド☆マン (2015-11-01 04:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。