SSブログ

2015年版世界で最も安全な航空会社は?


a0800_001248.jpg

 

 フランスの同時多発テロ事件が大変なことになっていますね・・・。難民や移民を排斥する動きになるのは確実になりそうです。
 運の悪いことに栃木の作新学院高校が修学旅行初日でパリに到着した日で足止めをくっています。修学旅行に行っていたのは情報科学部美術デザイン科2年生36人と教職員3人。予定していた美術館やエッフェル塔などの建築物など見学する余裕はなさそうで可哀想です。無事に予定通り帰ってこれるといいのですが。
 かといえば、同日14日に高速列車TGVの試験車両が脱線して10人以上が死亡したとのこと。ニュースでは脱線ですが、映像では鉄橋から転落しています。
 フランス何が起きているのでしょうか。大丈夫でしょうか。
フランス行きの飛行機も遅れが生じているようですが、こういう話を聞くと飛行機の事故も懸念されます。

a1370_000498.jpg


 年末の海外旅行に行かれる方は、行き先や航空会社もちゃんと調べて選んだ方が良いかもしれません。
 ちなみに2015年版で世界で一番安全な航空会社が出ています。

 航空会社の各種サービスをランキングする「AirlineRatings.com」は2015年版の安全な航空会社10社を発表しました。

Cap 747 これによると、カンタス航空が最も安全とされ、続いてニュージーランド航空、キャセイパシフィック航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、エミレーツ航空、エティハド航空、エバー航空、フィンエアー、ルフトハンザ・ドイツ航空、シンガポール航空がランクインされています。

 ちなみにドイツの「JACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre)」でも安全度ランキングを発表していますが、こちらでは、1位はキャセイパシフィック航空カンタス航空は7位でした。
 これは、国際航空運送協会(IATA)による運航管理、整備、危機管理・保安など8分野で国際法令、安全基準に基づき、900超の安全監査基準である国際
運航安全 監査プログラム(IOSA)などを参照し、過去30年の重大事故を数値に反映させ、独自の指数としてランキングしています。

 両者を比較しても、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、ニュージーランド航空、エミレーツ航空、エバー航空が高いことが分かります。
 日本の全日空は11位でした。

◆死亡事故を起こしていないカンタス航空

 さて、このカンタス航空は、オーストラリアでは最も古い会社で、世界でも、KLMオランダ航空アビアンカ航空に次いで3番目に古い会社です。設立は1920年11月16日。本日はその設立日にあたります。
 また、オーストラリアは地理的に世界中から遠く離れているために、世界でもっとも長い距離を運航する航空会社であるんですね。
 にも関わらず、1959年にボーイング707-138のジェット機に切り替えて以来、死亡事故を起こしていないのですから凄いことだと思います。
 この「カンタス航空」の安全性は有名で、「レインマン」という映画で、ダスティン・ホフマン演じるレイモンドが、「飛行機に乗るのなら死亡事故を起こしていないカンタス航空しか乗らない」というセリフがあるくらいです。

 日本では、成田〜シドニー(オーストラリア)を9時間40分で結んでいます。オーストラリアへ行くにはカンタス航空を利用するしかないでしょう^^;


 空の旅は安全で快適さが一番です。この記録をどこまでも更新して欲しいと願います。

こんな記事もどうぞ

来たよ(23)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 7

tochi

自動車事故より事故の確立が多いと昔聞きました
今はどうなんでしょうね
by tochi (2015-11-15 15:06) 

ワンモア

★tochi さま
およよ?それはカンサス航空ですか?それとも航空機事故全般?いずれにせよ飛行機は、世界で最も安全な移動手段であることは昔と変わっていないと思います。
 でも、搭乗回数を基準にすると、飛行機は10億回で117人が死亡。バス(4.3人)や鉄道(20人)に比べて、危険度が高い乗り物にはなりますが、大型化にともなった現象だそうです。
by ワンモア (2015-11-15 16:28) 

タイド☆マン

デルタ航空はどうですか?
今晩 次男がラスベガスへ飛びます
研修旅行だそうです 何を研修するのか? (謎)
by タイド☆マン (2015-11-15 18:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本もテロの標的になりかねませんね。
長生きは望んでいませんが、飛行機で死ぬのはゴメンです。
by johncomeback (2015-11-15 19:32) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 デルタ航空調べてみたら26位でした。
 研修でラスベガスですか。遊んできそう(笑)

★johncomebackさま
 飛行機はテロに狙われやすいだけあって対策もしっかりしていると思うのですが、東京タワーとかスカイツリーなどのシンボルとか、劇場や歩行者天国とか大勢の人がいる所の方が危険度が上がるのかもしれませんね

by ワンモア (2015-11-15 21:54) 

隊長

映画「レインマン」でダスティン・ホフマンが「カンタスにしか乗らない」と言ったシーンは、鮮明に覚えています。
by 隊長 (2015-11-21 22:17) 

ワンモア

★ 隊長さま
このシーンってカンタス航空の名を一気に上げましたよね^^;
by ワンモア (2015-11-22 12:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。