SSブログ

小物パーツケースフェチ

021.jpg

 最近、ハマっているものです^^;

 小物を入れる収納ケース。色んなサイズや仕切りの種類があるので、ついつい買って増えていきます。

019.jpg
フローリングなどの補修道具入れ
017.jpg
こちらは2段になっているパーツケース、100円
014.jpg
ホビー用の瞬間接着剤やヤスリ等
020.jpg
100均で買ったケースも使えますね。
015.jpg
アクリル絵の具を入れてますが、
元々は「折り紙入れケース」です。100均?
010.jpg
乾電池入れも
016.jpg
余っている釘やボルト類
このボックスは仕切板がないのでかなり入ります。

007.jpg
006.jpg
これは両面開けられるタイプです。小物と真鍮線などを。
003.jpg
これはダイソーの150円の引き出しタイプ

004.jpg
製作途中の機体をそれぞれ入れてます^^


 色々買ってみて気に入ったのは、この2社。リングスターの「ポケットケースシリーズ」とメイホウの小物ケースでした。特にメイホウのケースは、仕切りの種類によって取手の色を変えているので分かりやすいです。

002.jpg
001.jpg


 でも仕切り板のことも考えて購入しないと入らないことも。
こういう場合は、新たに購入するより改造を。仕切板を削り取ります。

012.jpg
ピンバイス用の穴も作ります
013.jpg
入った〜
011.jpg

 通販だと表記してある寸法が結構違うことがあるので、実際は、現物を見た方が良いです^^;
 また、取手を上に開けるのか、下に開けるのかも微妙な違いも。リングスター製は、下に下ろして開けます。

009.jpg
008.jpg

入れる中身が決まっていないパーツケースもありますね(笑)
005.jpg

釣りなどをされる方はもっと本格的なものもあるし、
ジュエリー製作用の細かい仕切りのものもなかなか良いですね。
用途にあったものが沢山あって迷います^^

メイホウ ファミリアシリーズ トムケース F T-F

新品価格
¥216から
(2015/11/18 15:27時点)


メイホウ ファミリアシリーズ ジミーケース S J-S

新品価格
¥130から
(2015/11/18 15:27時点)


メイホウ パーツケース NO.2500

新品価格
¥1,230から
(2015/11/18 15:28時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

caveruna

なんか欲しくなっちゃいますよね(笑)
by caveruna (2015-11-18 17:48) 

ロートレー

私は、整理ベタでいつも探し物をしては家内に叱られているので
ワンモアさんの収納方法を参考にして、整理整頓に勤めようと思います。
仕切り板の改造もやってみたいですね!
by ロートレー (2015-11-18 21:43) 

タイド☆マン

すみません ソレに関しては不明です。。。
by タイド☆マン (2015-11-18 23:30) 

アニ

うちのねんどろいどもパーツがどんどん増えていって、本当はワンモアさんのようにきちんと収納したいのですが、あまりの数に結局箱に入れたままになっています(^_^;)
by アニ (2015-11-18 23:31) 

ちょいのり

うちの父ちゃん、釣り道具の小物がまさにこんな感じだ・・・
『揃える』って楽しいことでもありますよね^^
by ちょいのり (2015-11-19 01:24) 

johncomeback

僕は釣り道具のケースを売るほど持ってます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-11-19 09:50) 

ワンモア

★caverunaさま
 こんにちは~。小物ケース欲しさに中に入れるものを買い始めて本末転倒になりそうです(笑)

★ロートレーさま
 これにしてからプラモデルの工作の作業効率は確かに上がりました^^;収納って大事かもしれません^^

★タイド☆マンさま
 そうですか~。ちょっとドキドキ映像でしたね^^;

★アニさま
 付属パーツってしらない間に膨大な数になりますよね(汗

★ちょいのりさま
 入れ物を揃えるのがメインで中に入れるものがないことになりそうです(爆笑)

★ johncomebackさま
やはり釣りをされる方は、ケースが充実してしますよね。
自分、釣りよりもルアーとか釣用鉛に興味がるのです。変?変ですよね(笑)^^;
 
by ワンモア (2015-11-19 16:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。