SSブログ

永谷園の我が家は名酒場シリーズ「揚げ出し豆腐」を食べてみた

揚げ出し豆腐.jpg

 最近ハマっている永谷園の「炭火焼風 焼き鳥」158円(税別)。このシリーズの「揚げずにできる! 揚げ出し豆腐」も作ってみました。

 材料ですが、これだけでOK

 ・豆腐半丁
 ・青ネギか
すりおろし大根少々
 ・綺麗なビニール袋

 最近、大根が安くて良いですね。こっちでは一本100円を切っているお店もあります。
「道の駅」では数本で100円ちょいのところも^^

 さて、作り方です。
揚げ出し豆腐_00.jpg
説明書は簡単ですね
揚げ出し_08.jpg

 作り方は簡単♫。
豆腐を半丁を四つ切にして粉をまぶします。
先に、豆腐の水気を取るのを忘れずに。

前回は半丁では物足りなく、1丁だと粉不足だったのので、
その中間で 3/4丁にしました。

揚げ出し_06.jpg

ビニール袋にいれてかるくゆする感じで粉をつけます。
もんだらダメ
(*゚ー゚*)ポッ

揚げ出し豆腐_03.jpg

説明書ではサラダ油でしたが、豆腐が全部吸込みますので、ごま油にしました。
豆腐の六面体をまんべんなく焼いていきます。
ゴロゴロと。
表面が固くなっていくので転がしやすくなりますよ。
焼き過ぎに注意

揚げ出し豆腐_02.jpg

100gの水で溶いたあんを少し煮詰めて豆腐にかけたらあっという間に完成です

揚げ出し豆腐_01.jpg

ネギとすりおろし大根を乗せて完成〜^^揚げ出し豆腐_000.jpg

あんはめんつゆ風味の餡ですね。

作り方のコツは、特になかったのですが、

豆腐の水切りをしっかりやることと、
六面体をまんべんなく焼き上げるということでしょうか。

油はごま油の方が絶対美味しい気がします。

しめじなどのきのこ類を炒めてこれにかけても美味しいかもです。
豆腐半丁ではちょっと物足りない感じでしたので。

このシリーズ、「我が家は名酒場」と銘打って4種類出ています。

名酒場.jpg

 これで、2種類制覇しましたが、串かつと燻製の素はどうしようっかな。

 さて、息抜きもできましたので、また飛行機に関する記事に戻るとしましょうか。

<関連記事>

→永谷園の我が家は名酒場シリーズ「炭火焼風 焼き鳥」を食べてみた

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

アニ

あ~これうちの奥さん好きそうだな~^^
早速教えてみたいと思います☆
by アニ (2015-11-19 17:44) 

caveruna

待ってました(笑)
いつも参考にさせてもらってます♪
こうなったら全制覇してください^ ^
by caveruna (2015-11-19 19:36) 

ハマコウ

手軽に利用できそうですね。
揚げ出し豆腐が簡単にできてしまいまうのですから。
by ハマコウ (2015-11-19 20:35) 

ワンモア

★アニ さま
 こんばんは〜、すごい簡単でした^^
 でも豆腐1丁分だと8個になるので、
 8×6=48面になるので、焼くのが大変です(笑)

★caveruna さま
 全種類、やっちゃいますか(笑)。燻製も気になっているのです^^

★ハマコウ さま
 こんにちは~、揚げ物は油の処理が面倒なので、これは便利でした^^
by ワンモア (2015-11-19 21:52) 

駅員3

え~、これも知らなかった!!
揚げずにできるなんてすごい!!
今晩は、これ買って帰ろう(^^)

昭和19年に三菱重工名古屋航空機製作所が引いたグライダーの図面を入手しました・・・といっても模型ですが(^^;っっ
そのうちアップしますね!!
by 駅員3 (2015-11-20 07:48) 

たくや

暖かいの物が恋しい季節になりましたね~
by たくや (2015-11-20 10:43) 

johncomeback

相方に作ってもらいたいけど、
普通の揚げ出し豆腐にするって言うだろうなぁ。
by johncomeback (2015-11-20 11:58) 

Hide

これ最高ですね〜
とにかく揚げ出し豆腐は大好きですから
良く食べますよ〜外でね。
ビニール袋に入れたら、つい揉んでしまいそうなのが怖い!
何でも簡単に美味しく頂けるのが一番です!
でも、だれか作る人が居ないとネ・・・><
by Hide (2015-11-20 16:12) 

ワンモア

★駅員3さま
 こんばんは~、揚げるのって準備とか片付けとか、色々大変ですけど、これは早く出来上がります^^
 グライダーの図面、なんだろう?アップ、楽しみにしています!!(^o^)

★たくやさま
 そうなんです。そろそろ鍋の準備を・・・^^

★johncomebackさま
 そうですよね^^;奥様は手抜きはしないかも(笑)
 うちは、内緒でつくる夜食なので(笑)

★Hideさま
 こんばんは~揚げ出し豆腐って、美味しいですよね^^
 でも作るのは結構面倒なので、これに頼っちゃいます^^;

by ワンモア (2015-11-20 18:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。