SSブログ

1/144 ケッテンクラートを製作してみる

 1/144スケールのMe163Bの製作で航空機の牽引によく使われた「ケッテンクラート」を製作します。とはいえ、あっという間に完成しました(笑)

 このサイズのケッテンクラートは2種類手元にあります。
 食玩の「架空戦記」の付属品と、トランペッター製のMe262の付属日です。Me262の牽引はタミヤのプラモデルでも知られています。
me262_ketten_top.jpg
1/48 タミヤ メッサーシュミット Me262 A-2a ケッテンクラート牽引セット


 ケッテンクラートは、今回は、トランペッターのMe262の付属品を流用しました。
 ちなみに「架空戦記」の付属品のケッテンクラートはこちら。
 やはり出来がいいですね。
 

架空戦記ケッテンクラート.jpg
ケッテンクラート.jpg
部品点数は8点付属品とはいえ手抜き無し!

トランペッターのケッテンクラートは部品は3点。
me262.jpg

 これ、1/144スケールでは、こんなに小さいのです^^;
ケッテンクラートブログ.jpg

 ハンドルが短いので、0.2mmのピンバイスで孔を開けて真鍮線を差し込み追加。
 ダークイエローを吹いた後に軽くスミ入れし、再度ダークイエローをごくごく薄めに吹きます。タイヤとキャタピラはタイヤブラック。

 小さいパーツだけに一手間かけるとリアルになると思うのです。
 
 連結棒は自作。
Me163B_ブログ.jpg


me163ブログ _06.jpg
いい感じなのでこれで仕上げます。

Me163_912 copy.jpg
ケッテンクラート.jpg
Me163_91.jpg

Me163B_07 copy.jpg
Me163B_08 copy.jpg

◆ケッテンクラートについて

Cap 589.jpg

 ケッテンクラートってバイクなのかハーフトラックなのかよく分かりませんが、なんか小さくてカワイイですよね。大戦中に8,345輌が生産され、戦後も再生産されています。

 アメリカやソ連などの他国に似たものが存在しないことからコスト的にどうなの?ジープでいいじゃんなど、費用対効果や実用性を疑われていますが、そもそもは空挺部隊用の無反動砲の牽引を目的に開発したものでなのです。
 なので、ハーフトラックやジープでは重く、なおかつ牽引力のある車輌ということで開発されたんですね。最高速度は約70km/h、牽引力は450kgだそうで。燃費は16〜20km/l。
 戦後は、耕耘機代わりに重宝されたそうです^^;
 似たものとしてはスノーモービル?でも独特のスタイルがミリタリーファンの方には人気です。 

なんか楽しそう(笑)

 ケッテンクラート、現物を日本でも買った人がいるんですね。
YouTubeに沢山動画が上がっています。
なんか、大人の玩具みたいでいいですね。今、購入するといくらなのだろう。
レプリカも販売されているそうですが、本物は軽く一千万は超えるみたいですよ(笑)

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

タイド☆マン

コレでサバイバルゲームに乗り込むのです(笑)
映画「プライベート・ライアン」に出てきましたね
by タイド☆マン (2015-12-05 18:45) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
こんばんは~、なんか映画の中で「ケッテンクラートが出たた」と言うようになると「ケッテンクラート症候群」と呼ぶそうですよ(笑)
by ワンモア (2015-12-05 18:53) 

タイド☆マン

>ケッテンクラート
えッ そうなんですか?
自分では いたって普通のつもりですが (笑)

1番目のYouTubeにシュビム・ワーゲンと
キューベル・ワーゲンが映っていました
嬉しかったです
アレ? コレも症候群でしょうか (笑)
by タイド☆マン (2015-12-05 23:15) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
はい、それが症候群です(笑)
by ワンモア (2015-12-06 11:38) 

caveruna

なんか、かわいい!!(笑)
by caveruna (2015-12-06 11:46) 

タイド☆マン

あれ? 写真が増えていませんか?
連結棒を自作されたのは何か拘りがおありなのでしょうか
by タイド☆マン (2015-12-06 16:19) 

ワンモア

★タイド☆マン
ちょっと追加したかもしれません^^
連結棒は、単にMe262のものと合わなかったからです^^;
by ワンモア (2015-12-06 18:10) 

oink!

ケッテンクラートってスピード出るんですね。
現代の乗り物として設計し直して生産したら欲しいです。
1千万は無理ですが氵
by oink! (2015-12-07 12:57) 

ワンモア

★oink!さま
レストアではなくてレプリカ車が発売されていたようですが、こちらも高かったような・・(笑)
かなりの人気なので、お手軽価格で発売して欲しいですね^^
by ワンモア (2015-12-07 13:37) 

ワンモア

★caveruna さま
ねっ、なんかカワイイでしょ(笑)
音はかなりうるさいみたいですが^^;
by ワンモア (2015-12-07 13:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。