SSブログ

ヒコーキの心

ヒコーキの心.jpg

 利き腕の負傷で模型工作をちょっとお休みしておりまして、ヒコーキ成分が足りなくなってきているので、書籍を購入して補充することにしました(笑)。

 ブックオフで見つけた掘り出し物です。『高速爆撃機銀河』『続々・ヒコーキの心』という書籍。この『ヒコーキの心』シリーズは、小学生から学生時代まで何回読み返したことか。私にとってとても懐かしい書籍なのです。

 著者は佐貫亦男(さぬきまたお)氏(1908〜1997)。航空宇宙評論家の肩書ですが、陸軍の九七式戦闘機の開発にも携わっていた立派な技術者でもあります。
 
 
この書籍のタイトル、なぜ『飛行機の心』ではなくて『ヒコーキの心』にしたのか。
 漢字の「飛行機」は「飛行する機械」=無機質なものですが、あえてカタカタにして漢字の持つ意味を捨て去ることで、「ヒコーキ」という、ひとつのネームのようなイメージが出てくると思うのです。
 そう表現することで、人間が愛情を注げる存在という意味を持たせることに成功していると感じるのです。
ほのぼのとしたイラストに加え、著者の豊富な知識とヒコーキたちに対する愛情が豊かに表現されていて、飛行機好きな人にはたまらないシリーズだと思います。

 このブログのタイトルも「飛行機工房」ではなくて「ヒコーキ工房」にしてあるのも、この書籍の影響があるのかもしれません。
 
 大人になってから何十年ぶりに読み返していますが、自分の好きなヒコーキが登場する回は特にワクワクしながら読みました。「自分もそう思う!」と同感したり、「もっと褒めてあげて」とか、
少年の時に抱いていた気持ちが蘇ってきて、とても楽しく読むことができる一冊なのです。

 もう一冊は『高速爆撃機銀河』という書籍です。こちらは、一冊まるまる銀河という飛行機を扱ったハードな内容の書籍です。どちらかというと開発史ではなく、銀河の運用を描いた戦記に近い内容ですね。

Cap 643.jpg

 
 「銀河」という爆撃機は、中島や三菱などの民間会社が設計した航空機ではなく、空技廠で開発した高性能な機体でした。しかし、機体設計が複雑で量産性が全く適さなかったため、疲れ果てた中島の工員たちから「国敗れて銀河あり」とまで自嘲される羽目になった悲運の飛行機です。 
 しかしながらその美しいまでの流体力学の曲線は、その後の小田急ロマンスカーや東海道新幹線にまで応用されたと言われています。

 この2冊でしばらくの間のヒコーキ成分を補給することにします^^
『ヒコーキの心』シリーズ。久しぶりに全冊揃えてみようかなぁ。佐貫さんのようなヒコーキたちへの愛情が込められたエッセイを自分も将来書いてみたいなぁという漠然とした思いが、このブログを始めた動機かもしれません。

銀河.jpg

 『続々・ヒコーキの心』にも「銀河」が登場しますが、もう一冊の『高速爆撃機銀河』と読み比べてみると視点の違いがあって面白いです。

<今日のおまけ>

圧迫固定.jpg


 出張先で立ち寄ったマツモトキヨシで「圧迫固定サポーター」「テーピングテープ」を買ってきました。これで大分楽になります。ミズノのサポーターと悩んだのですが、マツモトキヨシ製の方がテーピングが強く感じたので選びました。値段も半額近く安かったので(笑)。
 よく見るとこの製品、マツモトキヨシ製です^^;

マツモトキヨシ2.jpg

 怪我人からアスリートの人ぽっくなったような気が。中にもテーピングしているので、かなり固定されて楽です。

圧迫固定サポーター.jpg



こんな記事もどうぞ

来たよ(42)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

johncomeback

僕は少年の頃、SFと推理小説ばかり読んでいました。
中学生になって五木寛之「青春の門」に嵌りました。
by johncomeback (2015-12-25 13:59) 

caveruna

私も手首の靭帯を伸ばした時に、
サポーター類をいろいろ買いました。
動かさないようにしなくてはならないので、
ガッツリサポートしてくれるのが、
やはり一番良かったです^^
by caveruna (2015-12-25 16:49) 

ちょいのり

ああ・・・右手が腱鞘炎で難儀してるからコレいいかも・・・^^
ほんとちょっとした捻るような動きでピキン!と傷むから一考しようと思います。しかもなんかかっこいいしコレw

ボクは本とか全然読まない人間でしたが、
最近は資料本を読み漁ってます(めっちゃ楽しい☆)
by ちょいのり (2015-12-26 03:28) 

タイド☆マン

ところで 病院には行かれたのでしょうか
是非 一度 病院で観てもらっては如何でしょうか

>藤原とうふ店
そのクルマは濃いマニアさんと思われます

技MIX F-4 VFー161
配達されるのを待てば良いのに
金曜日 会社帰りに ヨドバシカメラへ寄り
実物を見てきたのですが 勢いで オプションの
「 ジェット推進 & 発光ユニット 」 を買ってきてしまいました

家に帰って 
「 ところで電源は何処から? 」 と思い改めて説明書をよく読んだら
「 フライト ・ ユニットから乾電池の電気を供給」 と なっているではありませんか 
急ぎすぎたかな という感じです
(台座にアームが付いていて アームの先に飛行機をセットすれば
クルクル廻りながら飛んでくれるらしいです)

by タイド☆マン (2015-12-26 04:43) 

ワンモア

★johncomebackさま
 おはようございます。SFは小松左京と星新一が好きでした(^o^)

★caverunaさま
 テニスをされているとやってしまうことありますよね( ˘•ω•˘ )私は、手首捻挫は人生初です(^o^)

★ちょいのりさま
 このサポーター、マツキヨで1,000円ぐらいです。なんか格好良いですよね(笑)。ちょっと気に入ってしまいました。
 左手が治ったら、マウスを使う右手のサポーター用で使うつもりです^^

★タイド☆マンさま
 おはようございます。家族にも言われましたが、薬と病院はなるべく使わない主義なのです。
 家族は、何かあると、とりあえず病院なので、反発もあります^^;そんなに信用できるのかという疑問も^^;
 今回は、一晩で痛みと腫れが引きましたので、様子見です。F-4の記事更新楽しみにしております。
by ワンモア (2015-12-26 06:34) 

タイド☆マン

年末年始ですから 病院も休みが長くなります
年明けは混むのでは と思われましたので ☆

 ( なんて言っている私
   8月にぎっくり腰をやって もう今は腰は良いのですが
    右脚 ひざの裏が24時間 痺れっぱなしの状態です
      お医者さん 行ってません (笑) )
  
by タイド☆マン (2015-12-26 08:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。