SSブログ

Bf109V-15を作る〜その4

 Bf109V-15の製作の続きを行います(^o^)まあ、無理はしませんけど、年内完成させたいので。

◆小物の製作〜アンテナ支柱とピトー管

 アンテナ支柱とピトー管を作ります。真鍮棒の削りだしで支柱を、0.2mmの真鍮線でピトー管を作りました。
Bf109V-15_07.jpg

 金属下地塗料のメタルプライマーを塗って、塗装で完成させておきます。

◆風防の絞り出し

 キャノピーを0.15mmのエッチングノコで三分割したので、合計0.3mm寸法が足りなくなります。そこで、中央部分だけは、塩ビ板を熱で炙って絞りだすことに。
 いつものように、絞り出し台座を用意してそこに風防パーツをセット。隙間にお湯で柔らかくした「型取りくん」を詰めて固定すれば完成です。

Bf109V-15_05.jpg

 熱した塩ビ板を押し下げてデザインナイフで切り取って完成。

Bf109V-15_01.jpg

 Bf109のキャノピーは零戦などのように後方に押し下げるタイプではなく、横に開くタイプです。

 修正の塗装を行い、ほぼ仕上がってきました。残るは尾翼マークとデカール貼り、ツヤ調整といったところでしょうか。

Bf109V-15_06.jpg
Bf109V-15_02.jpg
Bf109V-15_03.jpg
Bf109V-15_04.jpg

 

<今日のおまけ>
 友人からもらった野菜でつくる料理も、じゃがいもが尽きるので今回が最後です。
ラストはポトフになりました。

ポトフ.jpg
ソーセージ、キャベツだけ用意しました。
ポトフ_01.jpg
洋風おでん?大根入れても合いそう

メッサ-シュミットBf 109 B~F [ 光栄 ]

価格:1,512円
(2015/12/21 22:08時点)
感想(1件)


 

Modelling the Messerschmitt Bf109B/C/D/E (Modelling Guides)

新品価格
¥1,000から
(2015/12/21 22:10時点)


Messerschmitt Bf 109 A-D Series (Air Vanguard)

新品価格
¥1,515から
(2015/12/21 22:11時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

タイド☆マン

>キャノピー
正に本領発揮ですね☆
Bf109のキャノピーが横開きとは知りませんでした
 (クルマでいう ガルウイングですか)
by タイド☆マン (2015-12-26 08:59) 

ねじまき鳥

細かい作業ですね。
by ねじまき鳥 (2015-12-26 21:19) 

ワンモア

★タイド☆マンさま
 Bf109は脱出が大変だったようですね^^;

★ねじまき鳥さま
 はい、このサイズだと非常に細かい作業が続きます(^o^)
by ワンモア (2015-12-27 09:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。